05/08/29 23:17

ぼうふらおじさん様

旧掲示板で鉄道パスについて、色々と教えて頂きました。
有難うございました^^
教えて頂いたシルトホーンへのタクシーを使っての裏ワザが、
凄く魅力的で、是非やってみよう!と張り切っております。

>グリンデルワルドについてはハイキングルートに支障はないようです。
おお!そうですか!やったー!!良かったです^^
本当に楽しみにしているので!!!
ちなみに・・・
>旧道を利用してのバス連絡
とはどの辺りの区間の事でしょうか。。
インターラーケン→グリンデルワルト???

>問題はルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック線
TT・・・・・
ここの鉄道移動を物凄く物凄く楽しみにしていたのです。。。
風光明媚な路線だと、色々な方がお薦め下さっていたのでTT
車窓からの風景も悲しい事になっているのでしょうか・・・
出来ればベルン経由ではなく
ブリューニック線を楽しみたいです。
私の日頃の行いは怪しいですが、
両親の日頃の行いに免じて、
出発の頃には復旧している事を願い、
現在の計画通りで進めて行く事にします。

>むしろ 団体が少なくなって 静かなハイキングが楽しめるのでは・・・。
>そういえば 今週は一週間晴天が つづくとか・・・。

何でよりによって、自分の旅行の時期にこんな大変な事が・・
などと正直思っていましたが、
ぼうふらおじさんの前向きな考えに凄く励まされました!

色々と有難うございました^^


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:その頃にはほとんど・・・ その2

    あんまり当てにはならない楽観予想ではありますが あそこの連中の手順のよさを信頼しています。

    一番被害の大きいのがインタラーケンOSTから谷間へ入ってラウターブルンネンとグリンデルワルドに分かれる分岐点のツバイルッティネンのところのようです。合流点の橋が壊れてその上で線路も下が流されたようです。 それで昔の道を急きょ復旧して利用している・・・とのことです。 ですからグリンデルワルドからシルトホルンにゆくにはクライネシャイデック経由が一番近い・・・。ですからシルトホルンのロープウエイ口 ステッチェルベルグ行き裏ワザがもしかすると普通ワザになっていそうですので お早めにタクシーを頼んでおかれることです。

    ブルーニック線は ブリエンツのところが土砂崩れで泊まっているみたいです。 でもこの復旧は早いのでは・・・と地元のからのあんまり信頼性は有りません情報です。 まあまだ2週間以上ありますから・・ ・。

    この線の景色のハイライトはブリエンツ湖の青い水と対岸の山、水際のは広葉樹の林の黄紅葉・・・ここはカエデがあるので少し赤い色がはいります。 ですから多少は荒れた景色もあるでしょうがほとんどは大丈夫のはずです。

    www.jisswiss.ch のオヤジのつぶやきに現状の道路の写真がありますが 心配になるから見ないほうがいいかもしれません。 でもバスも少し渋滞する程度で十分連絡しています。 ちなみに以前から電車よりも車利用の方が早く着いた区間です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/30 22:12

    ぼうふらおじさん様 その2

    >合流点の橋が壊れてその上で線路も下が流されたようです。
    >www.jisswiss.ch のオヤジのつぶやきに現状の道路の写真がありますが
    >心配になるから見ないほうがいいかもしれません。

    TTこのトピを立てたのは、この写真を見てしまったからなのでした・・・(泣)
    線路が曲がってましたよね・・・・
    スイスへ旅行する多くの方の目的は、
    美しい景色を楽しむ事ではないかと思うのですが、
    あの写真を見て、景色どころではないのではないかと、
    おっしゃる通り、物凄く心配になりました。。

    >この線の景色のハイライトはブリエンツ湖の青い水と対岸の山、
    >水際のは広葉樹の林の黄紅葉・・・
    >ここはカエデがあるので少し赤い色がはいります。

    !!まさにこういった景色を見に行く為に、
    スイスを旅行先に決定したのです。
    復旧していますように!!

    >でもこの復旧は早いのでは・・・
    >まあまだ2週間以上ありますから・・・。

    そうですか!私もわりと楽観主義なのか、
    まあまだ日もあるし!と思っていたのですが、
    色々なサイトで情報を見ていると、
    当然のようにスイス旅行をキャンセル・変更されている方もいらっしゃったので、
    情報を集めれば集めるほど、どうしてよいのやら大混乱です。
    でも、ずーっと楽しみに計画してきた
    ルッツェルン→グリンデルワルトに変わる、スイス観光のルートを、
    今もう思いつく事が出来ない(^^;)のと、
    キャンセルしない事が現地の方々の為になる事を信じて、
    ぼうふらおじさんのくださる色々な情報を頼りに
    楽しんで来たいと思っています。
    また何かご相談する事になりそうな予感ですが、
    今後とも宜しくお願いします!
    ありがとうございます!