海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ロシア >テーマを特定しない >ロシアのおみやげ

ロシアのおみやげ

こんにちはゲストさん

他の方から質問があったので、今回自分が買ったロシアみやげについて書きますね。(お金持ちの人には多分、参考になりません。。)
最初にサンクトペテルブルクに行ったときには、あまりの物価の高さに何ひとつ買う気になれず、いわゆるおみやげは(必要に迫られて買った現地ガイドブック以外)何も買いませんでした。
ですので、今回のおみやげはすべてモスクワで(大半はガイドブックには必ずのっているヴェルニサージュや、教会・修道院などで)買いました。
また、ほぼ同じ商品でもお店によって値段の違いがかなりありましたので、何件か値段を聞いてみて相場観をつかんでから買うとよいと思います(当たり前のことですみません)

1)ミニ・マトリョーシカ型キーホルダー(1個10P=約50円)
これは職場の人とかへのおみやげ用(受け狙い)で10個以上買ったのですが、実際にはマトリョーシカのように入れ子にはなっていませんが、外観はまさに小型のマトリョーシカ(高さ4cm位)のキーホルダーです。いろんな柄のものがあったし、小さくてかわいいので思わず買ってしまいました。最初のお店では15Pと言われ、それでも安いと思いましたが、他のお店では10Pでした。

2)ツリー用オーナメント(自分が買ったのは5~6個セットで180~250P:質やまとめ買いの個数にもよります)
高さ6~7cmくらいで、たまねぎ型ドームの塔のような形をしたもので木製なので軽いですが、色合いのせいかぱっと見た目は陶器かな?とも見えます) 自分や家族・友達へのおみやげに買いました。

3)レーザー加工のクリスタル(サイズによるので値段は参考にならないかも:少し大きめサイズを3個500Pで買いました)
中にレーザー(多分)とかで教会とか船とか動物が掘り込んであるもの、まあどこでも売ってますけど、たまねぎドームのロシアっぽいものを選べばしっかりロシアみやげかと・・)
1)~3)はヴェルニサージュで購入

4)ミニチョコレートバー6個入り(機内や空港で買えば4ユーロですが市内で買えば60P=約300円と半額以下です)
アエロフロートの機内でも売ってるものなので、行きの飛行機で見ればわかると思います。エアインチョコで1個25Gで6種類の味とパッケージにロシアっぽい絵が書いてあるのでお気に入りです。職場の人数に合わせて買うにもちょうどよいです。もちろんチョコはこれ以外にいろんなものが山のように売られています・・・

5)教会や修道院で買った小さなイコン複製画(自分の買ったものは9×11cmのもので40P=約200円、少し大きめで20×24cmの額入りの絵でも120P=約600円でした)

6)自分では買いませんでしたが、いわゆるマトリョーシカはぴんからきりまで、、、でしたね。値段交渉もしてませんが、値段を書いて売っていたものの中で安いものは、5個重ねで50Pとかもありました。
長くなりましたが、以上です

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ロシアのおみやげ

しまた 07/05/08 23:26
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

ロシアのツアー最安値

ロシアの現地ツアー

ロシアのおすすめホテル