退会ユーザ @*******
05/08/29 23:10

Re: 予約購入って必須でしょうか?

みなさん,こんばんは。

なぜか EC や CIS など国際列車がネット購入不可の場合がありますネ。
多分,各国間の調整などが噛んでいるんじゃないかなと?(ならコメントするナと自己ツッコミ)

それらの列車を含め,現地で購入できなかったのは一度のみ。
いわゆる里帰り時期で,そのときも1等にしたら購入できました。

chan-chan さん
 サレルノーローマ直通は古い路線,古い ES* で時間もかかり本数もありません。
サレルノからナポリまでレジョナーレ(準急,普通運賃),ナポリ始発の ES* のほうが
本数も多いし,路線も上に比べ直線が多く,かつ現行車輌なので早く着くと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/30 11:25

Re^2: 予約購入って必須でしょうか?

CosiCosiさん
    心強いレスありがとうございます。なんかすごく納得してしまいました。
    現地で買えると信じて行こうと思います。

chan-chanさん
    私はここで質問した区間を含む全区間について、日本で予約も購入もして行きません(もう、強気)!
    特別なイベントでもないかぎり、現地で買えないことは無いと聞いています。
    日本の代理店に取ってもらったらすごい割高になるし、自分で慣れないネット予約するより、現地で対面で買うほうが安心確実な気がしています。
    私は現地1日目がミラノで時間に余裕があるので、そこで全工程の切符をまとめ買いするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車に持ち込む荷物について

CosiCosiさん、ほんとーによくご存じですね。一体何者??
    サレルノからローマで一気に検索せず、ナポリで区切ってみたら、
    沢山出てきました。ありがとうございます。
    列車についての投稿をいろいろ見てるのですが、荷物の置き場についてもご存じでしたら教えてください。
    車両のつなぎ目にスーツケース4,5個のスペースの他は座席上の棚を利用するようですが、機内持ち込みサイズより大きい荷物はどの程度の大きさまで棚に乗せられるのでしょうか?
    通路をスーツケースとともに通るのはヒンシュクものでしょうか?
    ハードタイプでなく欧米人の好きな布張りのソフトタイプなので、通路では転がせません。
    別な方の質問に便乗した上にいろいろ聞いて申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/30 01:15

Re: 列車に持ち込む荷物について

chan-chan さん,こんばんは。

ES* や IC は皆さん結構大きなのを棚に上げてみえます。
    あと,ES* の背もたれの間も荷物スペースとして設計されているので
    力のない方はそこにも滑りこませる形で入れてます。
    但し,くれぐれも目線の先の場所に入れ,用心を。
     それと乗車直後はズルズル平気で引っ張っています。
    通路に置くのは小さなのでもひんしゅくを買います。
    それこそ荷物を引くのに邪魔になりますから。

あ,ただのイタリア好きのおっさんです。
    古い過去投稿も含め,『おっさんひとり』ででも
    検索すれば旅のリポートも出てくるかと。