レポート

イタリア(アグリジェント、ローマ等)

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

06年4月6日から06年4月18日 13日間 イタリア06-07版

アグリジェント
駅ホームのはしにコインロッカーあります。2.5ユーロ(コインしか使えません)

駅でたところの教会の高台のところに公衆トイレあり。BANO(トイレ)と表示がでています。

ローマ
YWCAは前払いしかできないとかいていますがそんなことはありません
朝6時くらいからYWCAの前で朝市がはじまっているのでのぞくとたのしいです。

ローマ駅の下のスーパーはスーパーのレジ袋はショッピングバッグ500Gとして0.06ユーロ(約10円)とられますので自分でバッグもっていきましょう。またもっている場合はもっているといいましょう

駅の列車自動券売機ですが基本はクレジットとデビットカードと現金の3種類から支払い方法選択なのですが端末によってクレジットとデビットカードで現金使えないものが結構あります。現金に×がついている
また、列車によっては「端末ではかえません。窓口にいってください」といった表示がでることがあります。
余裕をもって購入しましょう。

イタリア内は、有名観光場所は美術館も含めて入場料は現金しかききません。カードの取り扱いありませんでした。所持金として現金は多めがいいです。またおつりもないとよくいわれますのでコインももちあわせるほうがよいです。

ローマ駅横のマクドナルドの1ユーロでエスプレッソと甘いもの(クロワッサンかマフィンのどちらかが選べます)これはお得です。このエスプレッソと甘いものセットはどこのマクドでもあるのですがローマ駅横のマクドナルドが一番安かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント