海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >テーマを特定しない >パリ観光旅行レポート

パリ観光旅行レポート

こんにちはゲストさん

 本掲示板では事前のアドバイスを頂き、回答者の皆様ありがとうございました。
 4月30日から5月6日のパリ旅行について、以下のとおり報告します。何かの参考になれば幸いです。
1.スケジュール
  4月30日 早朝パリ着、モンパルナスのホテルに荷物を預けたのち、午前はアンバリッド、エッフェル塔、シャイヨ宮(何れも外観のみ)、午後はバカラミュージアム、シャンゼリゼ通り、サンノトレ通り、マドレーヌ教会、オペラ付近(三越、JCB)と周り、ホテルに帰りチェックイン、休憩、夕食はルーブル付近の日本料理店で夕食
   5月1日 午前はリュクサンブール公園、サンシェルピス教会付近、サンジェルマン教会付近散策、午後はモンマルトル付近散策
   5月2日 午前はルーブル美術館、午後はルーブル付近散策、オルセー美術館、オランジェリー美術館
  5月3日 午前はシテ島、サンルイ島、午後は植物園、マレ地区散策、ラファイエットデパート、プランタンデパート、遊覧船
  5月4日 午前はベルサイユ宮殿、午後はトリアノン、ポンピドーセンター
  5月5日 サンジェルマンアレー、ラデフォンス、三越、室内装飾美術館、凱旋門、シャンゼリゼ通り
  5月6日 午後2時便で出発

  5月1日朝一でモンマルトルに行くべき(昼過ぎは混雑)、5月2日に3美術館の観覧と詰め込みすぎた点を除けば、ウインドーショッピングも含め時間を十分に取ることが出来、まあ満足のいく日程でした。

2.インターネットや地球の歩き方ではパリは治安が悪いとのことでしたので、最初の頃はかなり警戒していましたが、夜の地下鉄やRER内であっても、特に危険な雰囲気はありませんでした。ただし、上海駐在中の身ですので、日本在住者とは感覚が違ってきているのかもしれません。
3.MSNの天気予報では、雨天が続くとのことでしたが、4日の晩に雷雨、5日午前中が曇りの外は毎日快晴で、天気予報は当てにならないと感じました。朝晩と昼間の気温差はかなり大きいので厚めジャンバーを持っていって助かりました。
4.日本や中国のGW中でひどい混雑となることを心配していました。エッフェル塔は長蛇の列でしたが、他の場所では列らしい列はありませんでした。比較的観光客が多い場所は、ベルサイユ宮殿、モンマルトル、ルーブル美術館でしたが、観光には差し支えない程度でした。
5.到着直後に空港で1週間定期券(カルテオランジュエブド)を購入しました。写真は自分で粘着面に貼る方式でしたので、糊は必要有りませんが、サイズ(2.7×3㎝)は揃えていったほうが良いと思います。
6.予定では、治安を勘案して定期券購入後エールフランスバスで市内に向かう予定でしたが、バス停まで戻るのは大変なので、急遽Zone1~5の定期券を購入し、RERで市内に向かいました。車内には最初の頃は観光客のみ、その後勤め人が乗ってきましたが治安の悪さは感じませんでした。ベルサイユ宮殿やサンジェルマン・アレーに行き、帰国時はロワシーバスを使いましたので、Zone1~5であっても十分に元は取れました。
7.ミュージアムパスは4日用を購入しました。ベルサイユ宮殿で日本語レシーバーの料金(6ユーロ)支払いが必要である点を除けば、1日パスポートとの差は感じませんでした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル