07/05/08 18:07

ローマをまとめてみたらどうでしょうか?

私はローマを敢えて外します。宿代があまりに高いこと、手頃な価格で
料理が食べられず、観光客向けの店が多く、値段相応の味か値段の割に
美味しくないことが多い(一人100ユーロくらい出すのなら美味しいもの
にありつけます)、また○○ローマ風という料理が苦手なこと、それに
ローマにはあまり興味がないのが理由です。また、街ゆく人がほとんど
観光客で、地元の人との触れあいが期待できないのも理由の一つです。

恐らくアリタリア(JAL)便でしょうから、初日と最終日のローマは外せ
ないでしょうが、はじめか最後にローマをまとめ、あとは他の都市に滞
在するのはいかがでしょうか?

イタリアの良さは中小の都市にあると思います。特に地域性のある国なの
で、都市ごとに違う顔を見せます。食べ物だった全然違う。また、その街
に宿を取るのと通り過ぎるだけなのとでは見る物、味わうものが違います。

例えば、ローマに数日滞在後にフィレンツェに移動し、オルヴィエートに
移動。ICで1:20です。折角なのでここに滞在。都会と違って田舎は良いで
すよ。一泊か二白の後、オルヴィエートからナポリに移動。IC直行でもロ
ーマ乗り換えで三時間から三時間半。ナポリならば、宿代は安いし、食事
も新鮮な魚介類をはじめ美味しい料理が安く食べられます。何よりもロー
マよりも断然安いピザ(作り方が若干違うので厳密な比較はできませんが)。
またコーヒーも美味しいですよ。ナポリで本場のピザを食べ、バールでエ
スプレッソを飲んだ経験があればお子様は学校で自慢できます。景色も良
いし、史跡も豊富にあります。ナポリから日帰りでポンペイのほうが断然
楽です。

できるだけ現地に滞在するもうひとつの理由は、南欧の食事時間とも関係
します。一般の日本人は夕食が主なので、どうしても夜に重点をおくはず。
ところが、イタリアでの夕食は8時からで、終わると10時過ぎです。日帰
り旅行では、現地での夕食は無理で、下手をすると食事時間に移動か、戻
ってからの食事になります。しかし、一度戻って食事というのはかなり疲
れます。それに折角行くのならば、現地の食事を楽しんで欲しいものです。

ただ、ローマとフィレンツェ以外は、それほど拘りもないと解釈しました。
遺跡というのならシチリアもかなり面白いところです。荷物をできるだけ
減らして、移動することを勧めます。ローマは長期滞在するのはあまりに
も高い都市なので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローマをまとめてみたらどうでしょうか?

JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

実は、親子3人でスーツケース3つを持っての移動は大変だと思い、ローマのホテルにスーツケースを2つ預けてフィレンツェへ行こうと考えていました。ローマをじっくり観光したいという理由もありますが、荷物を持っての移動に自信がなく、他都市滞在はあきらめていました。

昔、ローマからツアーでポンペイに行ったのですが、1日ツアーなのにその他の部分が多く遺跡見学時間は実質2時間ほどしかなく、物足りない思いをしました。それで、今回は自分たちで行って、ゆっくり見て周ろうと思ったのですが、ナポリに滞在すると、考古学博物館やエルコラーノにも行かれそうですね。

それに、せっかく行くのですから、日本では味わえない現地の食事も楽しみたいと思います。

もう一度、荷物のことを検討して、最初から計画を練り直してみます。
    荷物に囚われてあきらめるのは、勿体無いですね。なるべく荷物を減らして身軽に移動できるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/09 20:38

ローマに荷物を置く

スーツケース3個というのは大げさのような気がしますが。これは不問にし
    て。

このスーツケースはローマの宿に預かってもらい、身軽な格好で各都市に
    滞在しましょう。二泊程度ならば着替えだけ(それすら不要かも)持って
    出れば良いのです。少し大きめのT-シャツを寝間着代わりにして、下着は
    毎晩選択すれば良いのです。

大抵の人は行きは空っぽで、帰りに土産を買い込むのでいっぱいになるは
    ずです。私も食材を買わなければ、帰りは行きの雑誌(溜めていた雑誌を
    読んで捨てて行きます)がなくなる分、軽くなるのですが、その空間を食
    材が占めます。米などがあるのでかなり重い。

良く、巨大なスーツケースを引き摺っている日本人旅行客を見かけます。
    カップルなら二人揃ってとか。パッケージならば何ら問題ないのですが、
    個人旅行では行動の桎梏となります。現地で超高級レストランに行くとか、
    オペラを上席で観るとかなら、服や靴でいっぱいになるのは仕方ないので
    すが、観光客御用達か、地元の人が行くような店しか行かないのならば、
    あのような巨大な入れ物に何を入れているのか、いつも疑問に思っていま
    す。一説には親戚、近所、会社に配る土産と言われていますが、円が360円
    していて、JALパックが一生に一度の晴れ舞台だった時代ならばいざ知らず、
    現代の日本では海外旅行は日常の一部、珍しいものでもなく、お土産など
    は貰ってもさほど感動しないものです。

ローマ以外に泊まることも検討してみてください。私同様にローマは単なる
    通過点という人は多いですよ。