電化製品は・・・

はじめまして、家は1年トルコで住んでいたんですが、電気製品をトルコに船便で送ったらかなりの金額を税金として要求されました。
税金を払わないと送り返されるんですが、無事に日本に戻ってきた話しは聞いたことがありません。金などのアクセサリーも、税金を取られますよ。(ちょっとした指輪なんかでも。)
高価なものは送らないほうがいいですね。
私がトルコで喜ばれたお土産は、香水、財布、スカーフ、下着類、パジャマ、ちょっと変わったものでは、洗濯物を干すもの(洗濯ばさみが沢山付いているタオル干しみたいなもの)トルコには無いので珍しがられました。
ハエ取りなんかもよろこばれましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント