Q&A

イタリア旅行の日程についてアドバイスをお願いします

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

こんにちは。
7月末から8月上旬にかけて、家族旅行(夫婦と中学生の娘1人)を計画しています。
航空券は成田~ローマの往復で手配済みです。ホテル・美術館・ユーロスター等の予約はまだこれからです。
今回の旅行では、ローマを中心に観光をしたいと思い、計画を立ててみました。
1日目 (日)  ローマに夜着
2日目 (月)  ローマ市内観光
3日目 (火)  ローマ市内観光
4日目 (水)  午前ローマからフィレンツェへ(ユーロスターで)
5日目 (木)  ウフィッツィ美術館
6日目 (金)  ピサ(鉄道利用)
7日目 (土)  ヴィンチ村  夕方フィレンツェからローマへ
              (ユーロスターで)
8日目 (日)  ローマ市内観光 夜、カラカラ浴場野外オペラ
9日目 (月)  オルヴィエート(鉄道利用で日帰り)
10日目(火)  ポンペイ(ユーロスターで日帰り)
11日目(水)  ローマ市内観光 
12日目(木)  ローマ市内観光 夜、ローマ発

全部で11泊するのですが、その内の3泊をフィレンツェで考えています。まずローマに3泊してからフィレンツェで3泊、またローマに戻って5泊という予定を曜日等を考慮しながら立ててみたのですが、フィレンツェ3泊を何日目にもってくるかで悩みました。

また、とりあえず3泊で考えたのですが、もう少し増やしたほうが良いのか、しかし、増やすとローマでの滞在日数が減ってしまうので、十分にローマ観光ができないのではないかなどと考えると、なかなか宿泊日程を決定できずに困っています。

ピサ・ヴィンチ村・オルヴィエートは鉄道やバスを使って行きやすそうだと思ったのでいれました。

夫と私は、15年以上前にローマに8日ほど滞在して観光したことがありますが、中学生の娘は初めてです。家族3人とも美術館・博物館・遺跡等を見て周ることが大好きです。

上記の日程について、省いたほうが良い場所やお勧めの街、日程の入れ替え等アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2都市なら・・

さくらこさん、今年のGWにローマとナポリに行ってきました。
    去年の夏はローマとフィレンツェを3泊ずつしてきました。
    ローマ、フィレンツェ、ナポリ共に見所が多く、何度行っても飽きない、また行かなくちゃって思うほどでした。

11泊の予定だとかなりいろいろ盛り込めそうですね!

ローマとフィレンツェの2都市滞在とするならば、
    1日目夜ローマ泊、
    2日目ローマからフィレンツェへ移動、フィレンツェ泊
    3日目~6日目フィレンツェ泊(ウフィッツィやアカデミア、中央市場、ドゥオーモ、ジョットの鐘楼など。ピサの観光も)
    7日目フィレンツェからローマへ移動、ローマ泊。
    8日目~12日目ローマ泊。

という具合はどうでしょうか?

ローマはローマだけまとまるっていうほうがいいかもしれませんよ。
    たとえば、ローマパスっていうのがあって、それは3日間地下鉄やバスが乗れるし、ローマパスが使える施設へ行くと2施設までは無料だし。

個人的にはフィレンツェとナポリが好きです。
    GWにナポリへ行って、カプリ島にも行ってきたのですが、とーーーってもよかったです。
    ナポリは治安が悪く、スリも多いって聞いていたので、びくびくしていたんですが、ちょっとの注意で本当に楽しい旅行となりました。
    またナポリの人はとても親切で人なつっこいって聞いていましたが、本当でしたよ!
    ピザもおいしいですし、ローマからナポリのユーロスターで隣り合わせになった人とずっとおしゃべりしながら行ったので、楽しめました。
    ナポリのバスも行きたいところを地図で確かめながら見ていると、他のお客さんが親切に教えてくれたりします。

もし移動が苦ではないのなら、ナポリへ行くのもいいかもしれませんね!!
    カプリ島も本当にきれいでいいところです。
    南イタリアはローマやフィレンツェとはまた違ったイタリアを見せてくれます。
    食べ物も本当においしいですよ!

バチカンは広いので1日もしくは、朝から夕方くらいまでかかると考えておいたほうがいいかもしれません。
    ウフィッツィも広いし、すばらしい美術品がありすぎるほどあるので、半日以上かかります。
    ピサは半日で行けます。

フィレンツェやローマで日程がもてあますようであれば、ナポリを加えてみるのもいいかもしれませんし、移動が大変なのであれば、2都市にしてフィレンツェからいけるような小都市に行くのもゆっくりした旅でまたいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

りゅんまるさん、ありがとうございます

おはようございます。

アドバイスをいただいたように、ローマを前半と後半に分けるのはやめて、、一つにまとめようと思います。今までの旅行では、荷物が多かったのですが、今回は荷物を最小限にして、身軽に移動出来るようにしてナポリにも滞在する方向で再度計画を練り直すことにします。

お尋ねしたいことがあるのですが、ユーロスターの切符は旅行前に予約をされたのですか。それとも、現地に着いてから、購入されたのですか。
    夏休みの時期はユーロスターは、混んでいるのでしょうか。
    よろしければ、教えていただけないでしょうか。

りゅんまるさんは昨年もイタリアに行かれたのですね。うらやましいです。私も、イタリアは大好きです。我が家では、子どもが小学生の間はリゾートばかりで、昨年中学生になり、やっとヨーロッパまで足をのばせるようになりました。しかし、きっとこれから先家族全員でそんなに何度もイタリアには行かれないので、この夏の旅行をじっくり計画して楽しんで来たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• Re: イタリア旅行の日程についてアドバイスをお願いします

イタリア旅行楽しみですね.
    特に中学生のお子様にはローマの遺跡やフィレンチェの本物の絵画を見られることは, すばらしい経験になると思います.
    南の方はあまり専門ではないのですが, できるかぎりコメントをしたいと思います.

この日程では 8日目のカラカラ浴場野外オペラが決まっていて, その前にローマと北の方, 後に南の方に行く感じですか?
    個人的な感想としては悪くないと思います. 不慣れな土地ですと, 移動してホテルを変えるだけで結構疲れますので, 泊まるホテルを少なくしておいた方が楽だと思います. 特に結構長い日程を組んでいらっしゃるので, 体力が一番の問題になると思いますよ.

すこし思ったのですが, フィレンチェでの滞在期間に街中を見る時間が少ない気がします. フィレンチェは本当に見所がたくさんありますので. ヴィンチ村は旦那さんか誰かのこだわりですか? 残念ながらここには行ったことがないのでコメントできませんが.

ローマは個人的には大好きな町です. 街中の遺跡や美術館・教会などの他にも, 他の方が言われているような郊外の遺跡がありますので, 十二分に楽しめると思いますよ.

ナポリ・ポンペイに関してできればナポリで一泊したほうがいいかもしれません. ナポリの海の料理と夜景は見逃すにはちょっとおしいです.

それでは Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イタリア旅行の日程についてアドバイスをお願いします

ぱうりーのさん、おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
    カラカラ浴場野外オペラのチケットはまだ手配していないので、他の日にずらすことはできます。6日目、8日目、12日目に「トゥーランドット」、11日目に「道化師」があるのですが、子どもが「トゥーランドット」を観たいということで、8日目に予定にいれました。しかし、終演が真夜中になるので、ちょっと考えてしまいます。

以前テレビでヴィンチ村を見て印象に残っており、せっかくフィレンツェまで行くのならば、訪れてみたいなと思いました。(私のこだわりです。)

ポンペイまで行ってナポリを見ずして帰るのは勿体無いですし、GORGEさんからもアドバイスをいただいたのですが、ナポリにも滞在して、ローマ以外の都市も満喫してこようと思います。もう少し計画を練り直してみることにします。
    また何か気付いた事等ありましたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/08 18:07

ローマをまとめてみたらどうでしょうか?

私はローマを敢えて外します。宿代があまりに高いこと、手頃な価格で
    料理が食べられず、観光客向けの店が多く、値段相応の味か値段の割に
    美味しくないことが多い(一人100ユーロくらい出すのなら美味しいもの
    にありつけます)、また○○ローマ風という料理が苦手なこと、それに
    ローマにはあまり興味がないのが理由です。また、街ゆく人がほとんど
    観光客で、地元の人との触れあいが期待できないのも理由の一つです。

恐らくアリタリア(JAL)便でしょうから、初日と最終日のローマは外せ
    ないでしょうが、はじめか最後にローマをまとめ、あとは他の都市に滞
    在するのはいかがでしょうか?

イタリアの良さは中小の都市にあると思います。特に地域性のある国なの
    で、都市ごとに違う顔を見せます。食べ物だった全然違う。また、その街
    に宿を取るのと通り過ぎるだけなのとでは見る物、味わうものが違います。

例えば、ローマに数日滞在後にフィレンツェに移動し、オルヴィエートに
    移動。ICで1:20です。折角なのでここに滞在。都会と違って田舎は良いで
    すよ。一泊か二白の後、オルヴィエートからナポリに移動。IC直行でもロ
    ーマ乗り換えで三時間から三時間半。ナポリならば、宿代は安いし、食事
    も新鮮な魚介類をはじめ美味しい料理が安く食べられます。何よりもロー
    マよりも断然安いピザ(作り方が若干違うので厳密な比較はできませんが)。
    またコーヒーも美味しいですよ。ナポリで本場のピザを食べ、バールでエ
    スプレッソを飲んだ経験があればお子様は学校で自慢できます。景色も良
    いし、史跡も豊富にあります。ナポリから日帰りでポンペイのほうが断然
    楽です。

できるだけ現地に滞在するもうひとつの理由は、南欧の食事時間とも関係
    します。一般の日本人は夕食が主なので、どうしても夜に重点をおくはず。
    ところが、イタリアでの夕食は8時からで、終わると10時過ぎです。日帰
    り旅行では、現地での夕食は無理で、下手をすると食事時間に移動か、戻
    ってからの食事になります。しかし、一度戻って食事というのはかなり疲
    れます。それに折角行くのならば、現地の食事を楽しんで欲しいものです。

ただ、ローマとフィレンツェ以外は、それほど拘りもないと解釈しました。
    遺跡というのならシチリアもかなり面白いところです。荷物をできるだけ
    減らして、移動することを勧めます。ローマは長期滞在するのはあまりに
    も高い都市なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマをまとめてみたらどうでしょうか?

JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

実は、親子3人でスーツケース3つを持っての移動は大変だと思い、ローマのホテルにスーツケースを2つ預けてフィレンツェへ行こうと考えていました。ローマをじっくり観光したいという理由もありますが、荷物を持っての移動に自信がなく、他都市滞在はあきらめていました。

昔、ローマからツアーでポンペイに行ったのですが、1日ツアーなのにその他の部分が多く遺跡見学時間は実質2時間ほどしかなく、物足りない思いをしました。それで、今回は自分たちで行って、ゆっくり見て周ろうと思ったのですが、ナポリに滞在すると、考古学博物館やエルコラーノにも行かれそうですね。

それに、せっかく行くのですから、日本では味わえない現地の食事も楽しみたいと思います。

もう一度、荷物のことを検討して、最初から計画を練り直してみます。
    荷物に囚われてあきらめるのは、勿体無いですね。なるべく荷物を減らして身軽に移動できるようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• Re: イタリア旅行の日程についてアドバイスをお願いします

フィレンツェですが、ウフィッツィは予約しておくと時間が有効に
    つかえます。アカデミアも予約していかれてはいかがですか?
    ピサは半日強で帰ってこられますので残りはフィレンツェの
    観光に使えますから、パラティーナ美術館へ行かれてもいいかと
    思います。
    手数料はとられますが予約サイトもあります。

http://www.weekendafirenze.com/

ローマでは時間がありそうですから、ツアーにでも乗って
    ティボリなどへ出かけて、ヴィラデステとかヴィラアドリアーナ
    などに行っても素敵ですよ。

http://www.his-italy.com/tour_italy_det.php?code=MBR9A

http://www.alan1.net/jp/europe/italy/AreaSearch.vm/search_0activity/2397/search_0sort/1/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

PRICHANさん、ありがとうございます。

ウフィッツィとアカデミアへは予約して行こうと思います。
    フィレンツェの他の美術館や博物館はそれほど混み合ってはいないのでしょうか。

ローマ市内は、周る順番等考えてから、時間的・体力的に余裕がありそうでしたら、ティボリへもぜひ行ってみたいと思います。
    正味11日間しかないので、なるべく効率よくそしてじっくりと見て周りたいと考えています。また、何かアドバイスがありましたら、教えてください。