情報のオマケです。

ご存知かもしれませんが ツエルマットでのオススメイベント?にSUNRISE TOUR があります。

火曜日がロットホルン(スネガ・ケーブルの上の上のロープウエイ)、木曜日がGORNERGRAT で 朝4時頃の暗いうちに駅に集合して特別運行のケーブル・ロープウエイ・登山電車に乗り込んで日の出を見ます。

山頂のホテル・レストランでの朝食つきで 終わったらそのまま下りてくるか、歩いて逆さマッターホルン・・・両コースとも絶好のポイントあり、を楽しむ事も出来ます。

晴天・・・つまり雲が多いときはどうするかですが、その場合は前日にちゃんと催行中止。 主催は それぞれの運輸機関自体(らしい)。申し込みは前日・・・集合時間の16時間前までの駅。 要予約です。

この場合 スイス・パスなど適用の割引はありません。食事つきで 大人60CHF程度だったと・・・。

ミラノ発がこの時間なら グリンデルワルドも大丈夫ですね。 お天気次第ですが・・・。 ツエルマットを主目的にお天気が続けばグリンデルワルドへ足を伸ばす。 ・・で泊まる所は、なければメンリッヘンのロープウエイの上のレストラン・ホテル、フィルストのロープウエイの中間駅ボルト、グローセシャイデック峠のホテルなどなら 他の宿が満員でもたいてい空いていて 安いです。 でもシャワーですが・・・。

つまり こっちは成り行きで足を伸ばす・・・ということです。

ちといそがしいですが ルッツエルン周りでミラノ中央駅へ直行(乗換え1回ありですが)4時間少々です。 運がよければ ルッツエルン散策も・・・ ウーン やっぱりいそがしくなりますな。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

イベントがあることも知りませんでした。
    火曜日が帰国前日に当たるので、ぜひ参加したいです。
    その足でグルンデルワルド・・・やはりシェルマットだけの方がのんびりできそうですね。グリンデルワルド、みなさんがおっしゃるだけあって惹かれますが・・・
    みなさんのアドバイスを下にきちんとプランを立ててみます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/05/09 11:05

Re: ありがとうございます。

私が最初に参加したヨーロッパツアーではツルマットではなくグリンデルワルト泊まりのユングフラウヨッホでした。

限られた日程の旅行会社の企画もどちらが優先かと言うとその傾向のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件