ボルドーさん

こんにちわ。

私はフェラーリファンでもありますので、モンツァが好きです。
ボルドーさんほど出かけてはいませんが、あとはセパンも
行ってみました。モンツァは第一シケインのところが車がよく
見え、しかもドライバーの力量がはっきりわかるので面白いです。
下手なのははみ出したり、大回りしたり....。さらに、イタリア人の
あの熱狂的なファンが終了後にサーキットに飛び出してきちゃっ
たりするのがなんとも楽しくて。さらに後でサーキットを開放して
くれるのでトコトコ歩いてタイヤのラバーの痕なんかをみたりする
のも楽しいですね。

おもしろいのがその後、ミラノに帰ると何故かあらゆる人から
「結果どうだった?」とたずねられること。なんで東洋人に?と
思うんですが、ことば通じるかわからないのに...。
フェラーリのTシャツと帽子姿でブランドショップなども入っちゃ
ったりするんですが、かえって店員さんは丁重にあつかってくれる
からまたおもしろい。
そうやってレース以外も楽しんじゃっています。


そうそう、もうやらなくなってしまったのですが鈴鹿はサーキットと
してはいいですよね。残念です。特に2000年の予選のハッキネンと
シューマッハの一騎打ちは見ていて手に汗を握りました。確か
差は1000分の数秒だったと記憶しております。あのサーキットも
金曜日はかなりのエリアが出入りできますので、いろいろな
コーナーに行ってみたりするのが楽しかったのですが。

飛行機のチケットについてはHISなどを利用するか、もしくは
早割のような航空会社のサイトを利用して、その都度安そうなのを
探しています。

そういえば上海のレース、中国人は飽きっぽいから今は切符が
売れ残ってしまったりするそうですよ。でもそのときはいかにも
中国的で、市内のホテルの宿泊料が倍ぐらいに跳ね上がるとか。
いわゆるヨーロッパの文化としてのF1はまだ中国の人々には
本当には理解されていないみたいですね。私の知っている中国人も
ただぐるぐる回っているだけでつまらないって!!!
ただし、私は中国語ができますので1回は行ってみたいと思って
いるのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • PRICHANさん

    楽しいお話ありがとうございます。私が行ったことがない所にたくさんいらっしゃっているようで、私もいつか是非行ってみたいと思います。
    私が一番印象に残っているのはモナコで、2度GPを観ているんですが、一度は運良くラスカスのチケットが手に入りラスカスのテラスから観たF1です。テラスからコースまでほんの3m位しかなくて、手を伸ばせば車に届きそうな距離でした。他にはセナの伝説のドニントンパーク。雨がひどくとても寒くて観ているのはたいへんだったのですが、セナの走りは印象的でこのあと数レース後に亡くなってしまったんですね。モントリオールにもよく行きましたが鈴鹿は行ったことがないんです。

    チケットは一番よく利用されるのはどの会社ですか?お薦めのサイトなどありましたら是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボルドーさん

    モナコ、いいですよね。いつか私も行きたいものです。
    セナは私も大好きでした。亡くなってしまってもう13年たつんですね。
    その後、皇帝といわれたシューマッハも引退し、いまのところ
    すごいなとまで言えるドライバーはいないかな。でもハミルトンが
    ちょっと気になります。
    アイルトンの甥のブルーノ・セナが明日のF1めざして頑張っています。
    ベルガーも応援しているとか。

    モンツァの切符についてはこのサイトをご覧下さい。

    http://www.monzanet.it/

    セパンはこれ。ここもお天気がくるくる変わるのでタイヤを
    どうするかとか、ピットストップとかが面白いんです。
    ですから正面スタンドが楽しめるんですよ。クアラルンプールの
    観光も悪くありません。(暑いけど....)

    http://www.malaysiangp.com.my/

    ただし、モンツァの場合、当日行っても少人数だったら当日券を
    売っていたり、さらにダフ屋も結構でているのをみましたけれどね。

    鈴鹿は行かれたことないのですか?残念でしたね。
    正面のS2スタンドによく行っていたのですが、高い位置からだと
    反対側を車が走っていくのもよく見えたものでした。さてと、
    まだ抽選申し込みをしていないのですが、今年の富士はどうしようかと
    思案中です。