Q&A

この旅程ってどう思われます!?

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

こんにちは。
今年の7月にイタリアへの旅行を予定してます。
正味7日間で、ローマ(2.5日間)、フィレンツェ(2.5日間)、ヴェネツィア(1日間)、ミラノ(1日間)を予定していますが、正直この旅程はきついでしょうか!?
ヴェネツィアを入れるべきか抜かすべきかで大変迷っています。

どんなアドバイスでも結構ですのでどうか教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/05/09 08:48

ヴェネツィアの負の面

ヴェネツィア大好き人間からは総スカンを食らうのを敢えて覚悟の上で。

まず人が多すぎる。これに鳩が加わり鬱陶しい。宿が異常に高い上に、
    狭く古い。売り手市場であるがためにサービスは期待できない。食事
    は他の大都市の1.5倍。田舎の2-3倍はする。しかも一人からは出して
    くれない店が少なくない(パスタやリゾット)。それで美味しいかと
    言うと・・・夏は暑く、濁った運河はどぶ川と化す。湿度も高いので
    快適とはほど遠い。思い出しましたが、有名な超高級ホテルに泊まった
    ときのこと。チェックインの時間に行っても部屋に入れず、一時間くら
    い待たされたことがあります。その間に日本人を含め、観光客が次々と
    覗きに来て、それは騒々しい。入った部屋はカビくさく、しかも狭い。

世界の他の都市でもありますが、この都市も例外ではなく、好き嫌いが
    はっきりしています。金のことは気にせず旅ができる人ならば良いので
    すが、今のユーロ/円レートではそう言える人はごく少数。一度出たら、
    寝るまで戻らない覚悟でメストレに宿を取るのも一つの手です。夜に
    なり、大挙して押し寄せてきた観光客が帰ったあとの街は落ち着きを取
    り戻すので、無理して島に宿を取ることは重要です。ここが苦しいとこ
    ろ。

一応、否定的意見もあったほうが良いと思いまして。

ローマとフィレンツェ間が約1.5時間、フィレンツェとヴェネツィア間が
    約3時間、ヴェネツィアとミラノ間が約3時間です。

恐らく、アリタリア(JAL)でローマインのミラノアウトなのでしょう。
    到着日翌日が1日目で、1,2とローマ、3の昼にローマを発ちフィレンツェに。
    5の朝に出て、ヴェネツィア泊、翌6の昼に出てミラノ着。7に最後の晩餐で
    帰国でしょうか。最後の晩餐を諦め、少し危険だが、最終日にヴェネツィア
    から駆けつけるという方法もなきにしもあらず。JAL便ならばミラノ発が遅
    いし、アリタリアで直接マルペンサまで飛べば、夕方近くまでヴェネツィア
    に滞在できます。どうせ高い金をホテル代に払うのですから、滞在時間を
    稼ぐのも一つの手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 18:45

JORGEさんありがとうございます!

皆さんベネチアを勧めてくださる中、負の面も知らせてくださってありがとうございます。
    特に夏が蒸し暑い、というのはハッとしました。覚悟して2泊してきます・・・!
    蚊ももしかしているかもしれませんよね~!!(泣)
    虫除けスプレーを持っていきます。

今回はわりとハードスケジュールなので、メストレではなく街の中心地にばかり宿をとりました。今度、ゆっくり旅をする時はメストレにとりたいと思っております。

JORGEさんのスケジュールの予測、だいたい当たっていますよ!
    KLMでローマインのミラノアウトです。
    到着翌日が1日目で、1,2とローマ、3の昼にローマからフィレンツェへ(列車中でお弁当みたいなものを持ち込んで食べる予定です)、5の昼にフィレンツェからヴェネツィアへ、夜にゴンドラに乗り、ヴェネツィアに2泊、7日目の朝にミラノへ移動して最後の晩餐を見、ミラノで一泊して、翌日帰国です。

フライトは確定していて変更がきかないチケットなので、途中の移動はすべて列車になります。これからとります♪

皆様プロかと思ってしまうほど細かいアドバイスを下さって、本当に助かりました。
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベネチア

新婚旅行、いいですね!
    ベネチアについていろいろと意見がありましたが、イタリア人の間でも憧れの新婚旅行の行き先だと聞いたことがあります。

あまり、迷われるようなコメントは書かない方がいいのかなと思いつつも、もし現代アートにご興味があれば。今年は、2年に一度のベネチア・ビエンナーレの年。ジャルディーニという公園と普段は非公開のアルセナーレ(旧造船所)がメインの会場となり各国のアーティストが参加する世界的規模の美術展です(国後援と個人参加。日本館もあり。日本で公開される美術展も、まずはビエンナーレで公開されたものをそのまま持ってきていたりするものもあります)。
    その他、普段非公開の市内のパラッツォの一室等も会場になっていたりして、行き当たりばったりでアート会場を発見するのも、なかなか楽しいものです。
    http://www.labiennale.org/

始めてであれば、ガイドブックに乗っているような歴史的建造物や美術館を先にご覧になった方がいいかもしれませんし、現代美術は好き嫌いがあると思いますので、あくまでも他の楽しみ方もあるという参考ということで。ちなみに私はここ10年(5回)通っているので、今年も行かなければ!と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 18:34

ビエンナーレ

nyaromeさん、お礼が遅くなってすみません!
    レス、ありがとうございました。
    ビエンナーレのサイト、見てみたんですが、全部細かい英語で、まだよくわかりません~。
    ただ、アート部門は、世界70カ国から100人が集まる、と書いてありますね。
    もうちょっと調べてみます。
    有用な情報、ありがとうございます。

• 07/05/08 22:31

Re: この旅程ってどう思われます!?

はじめまして。
    2年半前に私も似たような日程でぐるぐるとイタリアを巡りました。
    初イタリアだったので、どこが再訪したいと思えるのか等知るためにも、とにかく興味がある所は見てみたいという思いでハードスケジュール覚悟で組んだ日程が以下のとおりです、参考になれば…と思い、書き込みさせて頂きます。

1日目深夜;シチリアからローマ入り
    2日目、3日目;ローマ観光
    4日目午前;フィレンツェへ移動
    5日目;ピサの斜塔日帰り観光(フィレンツェ泊)
    6日目午前;ミラノへ移動
    7日目;ヴェネツィア日帰り観光(ミラノ泊)
    8日目;帰国

移動は時間節約目的で、全てユーロスターでなるべく早朝ダイヤを選択しました。どこに重点をおくかは、他の皆様も仰っているように個々の趣味などの違いによると思いますが、実際行ってみた私個人の印象ではやはりヴェネツィアはもう少し時間を割きたかったです。夜の雰囲気もとても素敵だそうですが、夕方に離れなくてはならず今も心残りです。ローマはとにかく歴史的な迫力が物凄いのと各観光スポットが点在しており少々移動が大変なので、気合を入れないと気持ちが負けてしまいそうになった記憶があります。フィレンツェはこじんまりしたとても可愛い街です。ピサはとにかくあの斜塔が見たい一心でしたが、本当に実物を見れて良かったと今でも思います。ミラノは東京丸の内のような雰囲気…と言ったところでしょうか。私は知人に会う目的もあり立ち寄りましたが、次回はパスしてもいいかな、と思っています。

他の国など行きたいリストがありすぎて、なかなかイタリア再訪までの道のりは長い私ですが、やはりとても魅力のある国でしたのでいつかは実現させたいです。

素敵な旅になるようお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 11:52

それほどのハードスケジュールも可能なのですね!

UKKIEさん、せっかくレスいただいたのに遅くなってごめんなさい!
    書き込まれたスケジュールは、ツアーならまだしも、個人旅行ですよね!?
    ちょっとでも手違いがあれば、というスケジュールを、見事実現されたのですね。
    旅慣れた方、とお見受けしました。
    ローマは観光スポットが点在しているのですね!では、初日は一日観光ツアーなどに申し込んでみようかと思います。そのほうが効率的に見れそうですね。
    フィレンツェは自分達の足で回ってみようと思います。
    皆様ミラノについてはご意見が一致していますね!(笑)
    ご意見は本当に参考になり、ありがたかったです。

UKKIEさんもイタリア再訪が早いうちに実現しますよう、お祈りしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/08 11:52

Re: この旅程ってどう思われます!?

ブランドの買い物が目的でないならミラノをやめて、ベネチア2日がいいかと。ヨーロッパ人対象の欧州で最も行きたい都市のベスト3はフィレンツエ、ローマ、ベネチアですから、ベネチアを抜かしたら「えー?」ですよ。日本人でも世界一に挙げる人も少なくありません。

正味7日で3都なら普通ですよ。きつくありません。欧州一周の場合ではローマ2日、フィレンツエ、ベネチア1日という人も珍しくありません。最後の晩餐が見たければ。ローマかフィレンツエを半日削って、半日ミラノがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/08 12:07

ベネツィア必須!?

マルコポーロ3さん、どうもありがとうございます!
    知らなかった、ベネチアはベスト3に入るんですね!
    なら2泊したいところです。

ミラノは、「最後の晩餐」を最終日の昼に予約してしまっていて、イタリアの列車はストがあるらしいので、念のため、前日にベネチアからミラノに入りミラノで1泊しておこうと思ったので、現在はベネチアは1泊がMAXです。
    ちなみに最後の晩餐の時間を遅らせることは不可能なようです。
    ベネチアからミラノへは列車で3時間くらいかかるようなのですが、当日移動でも大丈夫でしょうか?これは、ちょっと危険かな。
    いずれにしてもベネチアを是非見てみたい、と思いました。

ありがとうございます!

• 好みによりけりですが

興味の対象にもよるので難しいところですが
    ヴェネツィアは削るどころか、もっと時間を割いてほしいところです。
    フィレンツェは2.5日もいらないかと。せいぜい1日から2日。
    ミラノも場合によっては半日でもいいくらいかと。

個人的には滞在時間の比重として
    ローマ>ヴェネツィア≧フィレンツェ>ミラノをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/08 11:57

ヴェネツィアもいいんですね☆

マッピーランドさんありがとうございます!
    ヴェネツィアは行ったことがなくて、ゴンドラとヴェネツィアングラスのイメージしかまだありません。(笑)
    フィレンツェは小さい街だと聞いていますので、それで1日から2日でまわれるのでしょうか。
    フィレンツェはサンタマリアノヴェッラというホテルに泊まるので、せっかくなので2泊はほしいかな、と思っています。(当ホテル、改築工事でうるさかったなんていう声もサイトで見つけましたが・・。)
    で、ヴェネツィアは中心だけまわることにして1泊。
    いかがでしょうか。
    いろいろ考えるのも楽しいですね!
    皆さんありがとうございます!

• Re: この旅程ってどう思われます!?

こんなことを言ってもアドバイスにはなりませんが
    あなたがいろいろな箇所に興味があって行ってみたいなら
    これでいいのではないでしょうか。
    逆に一ヶ所一ヶ所を集中して楽しみたいのならばきついでしょう

旅行の楽しみ方、スタイルは人それぞれですので、可能か不可能かという質問でしたらわかりますが、そうでなければあなたの行きたい所に行ったらいいと思います。どこもすばらしい所ですから・・・

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですね

ローマもフィレンツェも本当なら4~5日はほしいところ。
    ヴェネツィアも2泊ぐらいほしいところです。
    でもせっかくだから、色々行ってみたいというお気持ちなのでしょう。
    ちょっと忙しいかなと思いますがいいのではないでしょうか。
    ただし、移動、移動の連続で疲れるかとおもいます。どうぞ体調には
    充分お気をつけ下さい。

よいご旅行を。

• Re: この旅程ってどう思われます!?

ヴェネツィアにお泊りになるのでしょうか?

中心地だけでしたら一日で回れると思いますが、アカデミアや
    サン・ロッコなどもくまなく行きたいと思ったらちょっときついかも
    しれません。
    サン・マルコ広場やリアルト橋はお互い歩ける距離ですので問題
    ないと思います。

正直、ミラノはお買い物にはいいのですがあまり見るものは
    ありません。ダヴィンチの最後の晩餐は予約制です。
    絵画が好きならブレラ絵画館がありますが。そこへいかないで
    うまくダヴィンチの予約が取れれば半日でも大丈夫なくらいですよ。
    でもお土産等をさがすには便利かも。スーパーもありますしね。

http://www.weekendafirenze.com/bigphp/mus.php?skin=fi&mus=uffizi

最後の晩餐の予約は右の方の晩餐の絵をクリックして入ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/08 11:45

PRICHANさんありがとうございます。

しばらくの間にあっという間にレスをいただき感謝しています!
    有用な情報ありがとうございます。
    最後の晩餐は電話にて予約ができており、最終日(ミラノ1日)の昼に予約しています。
    ミラノの前にヴェネツィア1泊を入れる場合、列車が遅れて最後の晩餐に間に合わないと悲しいので、ミラノには前日のうちに入っておこうかな?と考えております。
    ヴェネツィアについては中心地くらいでいいかな?と軽く考えています。まだまだ情報不足で・・。
    ミラノは本当に見るところがないそうですね。皆さんの情報本当に助かります。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件