07/05/08 00:08

Re: マレーシアでのダイビングのお勧めは?

ほっこまいさんのお勧めと私もほぼ同じ評価です。

透明度ならラヤンラヤンがずば抜けてると思います。リーフ外の深いドロップオフが主体。大物は多いですがポイント自身深い所が多いので珊瑚は今一つのように思います。
宿泊施設が1個だけで、コタキナバルから小さな飛行機で行くしか無いのでそれがネックでしょう。リゾートオープンの3月頃が透明度高いですが5月以降はたいてい透明度は30m以下に落ちます。3月なら40-50mはあります。3-8月がリゾートのオープン時期なので8月下旬だと確認する方が良いと思います。

珊瑚やマクロ系の美しさ多さではシパダンやマーブルを含むボルネオ島の東海岸。シパダン以外にも数島あります。小さな島ばかりで水上コテージ主体でモルジブみたい。シパダンもいいと思いますがお勧めはロッシュリーフ。どこも浅めのポイントで珊瑚、魚種とも豊富なので華やかな奇麗さを求めるならベスト。個人的には1番です。
ハウスリーフとかでスノーケーリングしても結構面白いです。

上のはどちらもボルネオ島なのでコタキナバルから飛行機で移動(東海岸は近くまで飛行機で移動後船で渡ります)なので着くまでに時間がかかりますが。

ボルネオ島では後はコタキナバルから近くのガヤ島周辺が有名ですがここは行った事がありません。

マレー半島側では東海岸ならどこでも良いと思います。プルフンティアン、レダンかティオマン。どこも八重山並に奇麗です。ボルネオ島の東海岸と比べると行くポイントによって若干落ちるとは思いますが、行き易さとダイビング以外の要素を考えると捨てがたいとは思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 凄いです

南のさん、こんにちは。

どうも詳しいご案内ありがとうございます。
    ボルネオにも行く予定です。色々と参考になります。
    ティオマンには友人の友人がショップをやっているので、気に
    なっているところなんです。八重山並とはかなりな場所なんですね。
    色々聞いているとティオマンはかなりのリゾートで、ダイビング以外で
    もかなり人が押し寄せると聞いていたので、行くべきか迷っていました。

陸ではKLとマラッカを観光したいと思っています。それ以外はダイビ
    ングと思っています。
    計画を立てるための基本情報を頂いて、これからプログラムを組む為
    楽しみです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件