3泊4日のスイスの旅、ミラノ基点

アズリカナさん 今日は

最初の1泊がミラノ・・・ということは 最終日の日本帰国便は当日午後・・・つまり スイス3泊後の4日の午後ですか、それとも・・・ミラノ1泊が・・・そんな事無いですよね。

つまり ミラノ泊の翌日の半日が移動・・ツエルマットまで順調に3時間半。 という事は スイスで3泊した場所が グリンデルワルドなら最短でミラノまで5時間はみないと・・・。 駅から空港への移動を考えると・・・早朝発でも心配です。

ツエルマットへミラノ泊の後移動・・・の代わりに時間帯にもよりますが 夜遅くなっても ツエルマットへ入ってしまう。 ミラノ泊は最終日に回すと スイスでの組み方にムリがきくのでは・・・。

そうでなければ 今回は ツエルマットに2泊で豪快な山見物を1日半。天気に恵まれたら3日目早くにザースフェーに移動して1泊。4日目の朝一でミラノへ向う・・・で間に合うかなあ・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます☆

    お返事ありがとうございます。
    現在、ロンドンに住んでおりますのでロンドン8:15→ミラノ11:15、ミラノ22:05→ロンドン23:05の便になります。
    最初にお伝えすべきでした、すみません。
    やはりみなさまそれぞれにおすすめコースがあるようですね。
    1箇所に見所が集中していれば簡単でいいのですが、点在しているのもスイスの良いところなのでしょうか。
    なるべくお金をかけずに、でも満足の行く旅にできるよう検討します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報のオマケです。

    ご存知かもしれませんが ツエルマットでのオススメイベント?にSUNRISE TOUR があります。

    火曜日がロットホルン(スネガ・ケーブルの上の上のロープウエイ)、木曜日がGORNERGRAT で 朝4時頃の暗いうちに駅に集合して特別運行のケーブル・ロープウエイ・登山電車に乗り込んで日の出を見ます。

    山頂のホテル・レストランでの朝食つきで 終わったらそのまま下りてくるか、歩いて逆さマッターホルン・・・両コースとも絶好のポイントあり、を楽しむ事も出来ます。

    晴天・・・つまり雲が多いときはどうするかですが、その場合は前日にちゃんと催行中止。 主催は それぞれの運輸機関自体(らしい)。申し込みは前日・・・集合時間の16時間前までの駅。 要予約です。

    この場合 スイス・パスなど適用の割引はありません。食事つきで 大人60CHF程度だったと・・・。

    ミラノ発がこの時間なら グリンデルワルドも大丈夫ですね。 お天気次第ですが・・・。 ツエルマットを主目的にお天気が続けばグリンデルワルドへ足を伸ばす。 ・・で泊まる所は、なければメンリッヘンのロープウエイの上のレストラン・ホテル、フィルストのロープウエイの中間駅ボルト、グローセシャイデック峠のホテルなどなら 他の宿が満員でもたいてい空いていて 安いです。 でもシャワーですが・・・。

    つまり こっちは成り行きで足を伸ばす・・・ということです。

    ちといそがしいですが ルッツエルン周りでミラノ中央駅へ直行(乗換え1回ありですが)4時間少々です。 運がよければ ルッツエルン散策も・・・ ウーン やっぱりいそがしくなりますな。