確かに丁寧にやりすぎると、無意味な返事の交換がいつまでも続くことがありますよね(笑)。

amoromaさんにつけますが、特にamorosaさんの発言に対してというわけではありません(笑)。

掲示板では、タテマエとして旅行情報の交換というものがありますね。
だとしたら、
旅行情報を引き出しやすい、興味深い質問をしてくれる人がたくさんいるということが、掲示板の利益になります。

すると、(「地球の歩き方」掲示板でもよく話に出ていますが)
質問者が質問しやすい状況を作ることが、
掲示板全体にとっても有益だということになるでしょう。

質問者が質問しやすい状況とは、
「お礼を言わないからと、文句をつけられたりしない気楽な掲示板」
ということにならないかな(笑)。

質問者にもいろいろいらっしゃって、
一人一人の回答に、同じ感謝の言葉を次々とつける人もいます。

それもまた、ウザッタイものですが、
でも、丁寧にやっている限りは、
「無駄なレスをつけるな!」とは誰も言いません。

>>トピ主さんはここのやり方に慣れていなかっただけじゃないでしょうか。
>>確かにここの掲示板では、お礼をつける人が多いですが。

お礼を書けというのは、「地球の歩き方」掲示板の、定型のやり方ではありません。

僕なんか、自分でコメントをつけても、ほとんどそのあとのレスは読みません。

メールなんかでも、丁寧な人だと、次々に返事が来ることがあります。
ですから僕は「返事は書かなくてもいいですよ」とわざわざ書くことまであります。

コメントに対しての形だけの感謝の言葉なんかめんどうではないでしょうか。
それよりも、実際に旅をした結果としての「旅のレポート」をどんどん出してくれると、ありがたいんですけどね。

僕は長年のパソ通、インターネットの掲示板経験があります。

それによると、
「掲示板はこうあるべきだ」という掲示板論が盛んになると、
その掲示板はそろそろ寿命が来ていますよ(涙)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント