誰が見ているか分からないと言う問題ではなく、感謝の気持ちだと思います。

>お礼のレスをすることで、自分のトピを締めくくるのが礼儀とは、気付きませんでした。

掲示板にだけに限らず、全てのことに対して助けてくれたりアドバイスしてくれた方に対して、お礼の一言は人としての筋だと思います。

確かに掲示板は情報交換をする便利な場所ですが、その相手は機械ではなく人間です。お礼があるかないかを気にするということではなく、「礼の一言も言えないのか?」という気持ちのことを言っています。

例えば、こないだデパートに行って嫌なことを感じたことが、インフォメーションで丁寧に案内してもらった人が、礼の一言も言わずにその場をあとにしたこと。

スタッフはそれが仕事ですから案内するのは当然。しかしお互い感情をもった人間であり、助けになったのなら「案内するのは当たり前!」という機械的な考え方ではなく「案内してくれてありがとう」という人間らしい感謝の気持ちが大事だと思います。

私は接客の仕事をしているので、余計にそういうところが気になるので、うるさいことを言いましたがご了承を。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 心配してしまった・・・私 (笑い話)

    やっちゃんさん こんばんわ
    HP楽しく拝見させていただきました~ 

    横からお邪魔します
    トピ主さんの質問↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/211112/-/parent_contribution_id/211112/
    アンデスのトイレ情報について、私もレスしました。
    その際、トピ主以外の方との話が盛り上がってしまい 激しく脱線してしまったことがあります(反省)

    その後 トピ主さんからの書き込みが無かったので、公衆衛生の悪さに恐れをなして アンデス行きを取りやめたと思っていました。
    「楽しい旅行計画に、水を注してしまった」と 思ったのですが・・
    アンデスに行く気になっていたので、安心しました(笑)

    なぜ やっちゃんさんのところへ 書き込んだたといいますと
    HPを楽しませていただいたお礼を言いたかったのと、私も、接客時に同じように「ガッカリ」することもあるので~
    まあ たまには「にっこり」することもあるので 仕事を続けているのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今頃ですが…

    のりーたさん、こんばんわ。

    お返事をしようしようと思っていながら、日本にいない日も多々あり、こんなにお返事が遅くなってしまいました。約2ヶ月も(笑)

    ところで、HPをご覧頂、お礼まで言って頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
    ちなみに、そのHPのアドレスが変わったのでお伝えしておきますね。
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

    とりあえず、やっとお返事が出来てスッキリしました(笑)
    ではでは、今後もHP更新していくので、たまにはお立ち寄り下さい。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/07 10:31

    Re: 誰が見ているか分からないと言う問題ではなく、感謝の気持ちだと思います。

    頂いたレスに対して感謝の気持ちもありますが、
    トピを立てて放りっぱなしだとチャンとレスを読んでもらったか?が
    分からないですよね。で、、、何回かこの状態が続くと
    同じトピ主さんの質問にはレスが付きづらくなると思います。

    去年も同じ様な事があって、トピ主さんが逆切れ!
    結局、その方が立てたトピ自体が削除になって掲示板から消えた
    ってのもありましたね、、。

    トピの最後のありがとうは
    皆さんのレスを読みましたと言うサインにもなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/05/07 10:45

    掲示板にもよるのでは?

    corlin さんにつけますが、特に corlin さんの発言に対してというわけではありません。

    掲示板によっては、いちいちお礼を書き込まれると見づらいというので
    嫌うところもあると聞いたことがあります (伝聞です)。
    また必ずお礼をつけるようにと要求している掲示板もありますね。

    それぞれの掲示板の考え方や慣習によると思いますよ。
    トピ主さんはここのやり方に慣れていなかっただけじゃないでしょうか。
    確かにここの掲示板では、お礼をつける人が多いですが。