予定を立て直しました

ぼうふらおじさま

アドバイスありがとうございます!!
旅程を改めて立て直してみました。

1日目 ジュネーブin(9am)-ツェルマット ツェルマット泊
2日目 ハイキング ツェルマット泊
3日目 移動 ティラノorサンモリッツ泊
4日目 ベルニナ線乗車 シュタイン・アム・ラインorシャフハウゼン泊
5日目 ルツェルン-グリンデルワルト グリンデルワルト泊
6日目 ハイキング グリンデルワルト泊
7日目 予備 グリンデルワルト泊
8日目 ベルン-(フリブール)-ジュネーブout(8pm) 

3日目の移動は、ツェルマットからルガノを経由して、バスでティラノorサンモリッツに行って泊まろうと思います。ティラノに泊まれば往復せずにすむのでいいかなと。しかしいい景色なら往復してもいいかなと迷っています。ティラノ泊の場合YHがないので、ネットで見つけた宿に泊まってみようかと。サンモリッツ行きのバスとティラノ行きのバスだと、どちらがおすすめでしょうか?あまり変わりはないでしょうか?

4日目は時間があれば、シュタイン・アム・ラインかシャフハウゼンに泊まり、5日目に朝観光してから、ルツェルンに寄って、暗くなるまでにグリンデルワルトに着ければと。

7日目は、万が一1、2日目にツェルマットの天気が悪くてマッターホルンが見えなかった場合日帰りでいけるよう(または1泊キャンセルしてツェルマットに宿があれば泊まるかもしれません)、あるいは6日目に天気が悪かった時用に、グリンデルワルト泊にしました。晴天に恵まれ予定通りに旅行ができていれば、近場のどこかに行ってみようかと。

最終日は時間があれば、フリブールにも寄ろうと思います。
4日目、5日目がきつそうですが、当日時間がなければ、街観光は省きます。

結局行きたい所が、ジュネーブ-グリンデルワルト間にけっこうあったので、行きも帰りもジュネーブの空港を使い、最後に時間があまったら途中下車で行きたいところに寄ることにしました。

モントルーとシュピーツ間も通ってみたいかったですが、私の旅程では難しそうです。
とりあえず航空券を購入したので、明日には宿を押さえようと思います。グリンデルワルトとツェルマットは今から予約します。

ハイキングのことでお伺いしたいことがあるので、また別スレッドで質問させていただきたいと思います。ぜひご教授下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予定を立て直しました

3日目 ルガーノ/サンモリッツのバス路線は スイスサイドに入ってから谷間の森の中でやや単調です。 まだ日が長い時期ですから 朝立ちで一気にティラノ径由のベルニナ急行でサンモリッツに入ればよろしいのでは・・・。 気に入ったら 翌日アルプグリュム往復 またはコルバッチへ・・・。 はいかがでしょう。

4日目 夕刻 シュタインアムラインへ移動できれば 5日目が楽になります。 

いずれにしても かなりハードな時間ばかり気にした旅になりそうですね。 

若さに期待します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 予定を立て直しました

ぼうふらおじさま

アドバイスありがとうございます!!
    3日目はティラノ経由で行こうと思います。気に入ったところがあったら、翌日行ってみます。

天候がよければ、それなりに予定はこなせると思うのですが、なにぶん行ってみないとわかりません。可能な限り調整しつつ、マッターホルンとベルニナ急行をメインに楽しめればと思います。

今回の旅でお気に入りの場所ができたら、今度は親を連れてゆっくり滞在する旅をしたいです。
    母も若いころグループで登山(国内ですが)を楽しんでいたので。

詳細にわたるアドバイスをいただけて、本当に感謝しています!ガイドブックも勉強になりますが、皆さんの経験に基づくアドバイスは役に立つだけでなく、読んでいて本当に楽しいです。旅行前から旅行にいったような気分で★皆さんがスイス旅行を楽しんでらっしゃる様子も伝わってきますし。

出発までいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件