07/05/07 07:06

行ってみて実感しました。

私は旧ソ連もひとくくり、バルト3国、コーカサス3国など大雑把にまとめて考えていましたが、
行って見ると夫々が独立国だというのが良くわかりました。

ウクライナ、ベラルーシ、モルドバも一緒ではなく、コーカサスでもキリスト系のグルジアとアルメニアは割合良いがイスラムのアゼルバイジャンは対抗意識が強かったです。

バルトもポーランド系が多い国ロシア系が多い国と違いを感じました。
エストニアでソ連の戦勝記念碑撤去でロシアともめていますね。

カザフスタンとウズベキスタンもかなり印象は違っていました。
ロシアはそんな違った国々を北方領土まで欲張っているので、問題が永遠に絶えないですね。

韓国が北朝鮮と鉄道が繋がった後シベリア鉄道への連結を提案していて、
日本では聞きませんが関釜連絡トンネルまで言い出していますので実現すれば面白いですが私はそこまで生きていられるか判らないです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですね~

    私は独立前の国の様子を詳しく知らないので、
    余計に独立した(ロシアとは違う)国なんだなーと思いました。

    カザフスタンとウズベキスタン…いつか行きたいです。
    素敵ですね!

    もう一度じっくりHPを拝見させていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件