ザルツブルク近辺での観光

MAGIさま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住でザルツブルク方面には良く行きます。

☆ハルシュタットは4月に行ってきました。
ハルシュタットに行かれるのでしたらレンタカーがお薦めです。(オーストリアのアウトバーンは有料です。)まずは南に南下してから行かれることをお薦めします(アルプスの眺めがこちらの方がいいです)。また、1泊はハルシュタットで宿泊した方がいいですね。
翌日はザルツカマーグートでボッブバーンを楽しむのもいいですね。

☆ザルツブルクに滞在でしたら、レンタカーをしてベルヒテスガルテン(ドイツで一番最初に国立公園に指定されたところ)のケーニッヒ湖(電動フェリーで対岸へ行きます。)とケールシュタイン(途中電動バスに乗り換えます)、世界一標高の高いレース場ロスフェルトシュトラーセを抜けて、ザルツブルクに帰り、翌日ベルヒテスガルテンのザルツベルクヴェルク(塩田鋼を探検します。)がお薦めです。
塩田鋼はザルツブルクやハルシュタットにもありますが、ベルヒテスガルテンはその中で一番いいです。http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp
ケーニッヒ湖の写真です。
http://www.berchtesgaden-brandner.de/bergtouren.html
ケールシュタイン(ヒットラーが建てた山小屋がある山)の眺めは、ドイツやオーストリアの山岳の中で一番だと思います。
ザルツブルクからでしたら、バスツアーもあると思いますし、ベルヒテスガルテン駅からもケーニッヒ湖、ケールシュタインは簡単に行けます。
ロスフェルトシュトラーセは速度制限無しで飛ばせるところですので、やはり、レンタカーがいいですね。


☆また、ザルツブルクの近くには「聖しこの夜」が作られたオーバルンドルフ(オーストリア側昔は畑の中のチャペル)ラウフェン(ドイツ側ですが、もともとはオーベルンドルフの旧市街)の町があります。2つの橋で行き来できます。ラウフェンの近くにはアプツドルファー湖という泳ぐのに適当な小さな湖があります。
ここにはモーツアルト自転車道(オーストリアとドイツの道)が通っていて、風光明媚なところを自転車で回ることが出来ます。その街道の一部にはバードライヘンハルという塩とモーツアルトクーゲルの本店のレーバーで有名な温泉寮養地もあります。
http://www.mozartradweg.com/


アルプス地方の湖の水は氷河が溶けた水で真夏でも冷たくて入ってはいられません。特にキムゼーは一番水が冷たいです。普通ドイツ人は湖の岸で日光浴するくらいです。ただ、キムゼーは氷河湖ですので、芝生の岸が少なく、小石がごろごろしています。ヴォルフガングゼーでは泳げるかもしれません。

3つの☆のどれかひとつのパターンが2日間予定。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/08 15:23

    ありがとうございます!

    やっぱり湖は冷たいんですね。
    氷河が溶けた湖ならそれはそれは冷たいでしょう。

    ザルツブルク周辺に色々あるんですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザルツブルク周辺、観光について

    MAGIさま。Grüß Gott!

    ザルツブルクとドイツには国境があるようで、無いんですね。

    ハルシュタットに行くなら同じ程度の規模でベルヒテスガーデン(ケーニッヒ湖、ケールシュタイン)に行った方が簡単です。
    ベルヒテスガーデンはハイキングコースやサイクリングコースもドイツやザルツカマグートの中で一番いいところです。http://www.berchtesgaden.de/de/startseite.html

    近くにはラムザオという映画「のばら」の舞台になった教会と小川が美しい村があります。
    http://www.photohomepage.de/galerien_reisefotografie_berchtesgaden_ramsau.htm

    もし、レンタカーをしたら、ガソリンはオーストリアで給油してください。オーストリアの方がドイツよりズート安いです。