サンモリッツとソーリオ周辺のこと

ぼうふらおじいさん

早速に、丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。

ぼうふらおじいさんのおっしゃるように、フレキシーパスのセイバーを購入しようと思います。(旅慣れない私たちの場合は、1等が無難でしょうか?)

スイスの駅はどこも単純とのことなので、頑張って1日目にクールまで行ってみます。翌朝は、少し早起きして、旧市街も散策してみます!
クールのホテルについては、私も「シュテルン」に泊まってみたいなぁと思っていました! 可愛い雰囲気のあるホテルのようですね。ただ、ホテルの手配は、これから旅行会社に依頼するので、空室があればよいのですが…。

6月下旬の旅行で、あまり時間がないので、サンモリッツを含め、希望するホテルに空室が残っているか少し心配はありますが、旅行会社と相談してみます。
もし、ぼうふらおじいさんのおすすめの、スイスに詳しい旅行会社があれば、教えていただけると幸いです。

サンモリッツは、前回のツアー旅行でも訪れていますが、時間の余裕がなく、コルバッチの展望台と、サンモリッツ湖の周辺を少し散歩したくらいでした。今回は、ぼうふらおじいさんのおすすめのケーキ屋さんで、ゆっくりお茶などもしたいと思います。エンガディンのお菓子も楽しみです。
また、お腹がすいたな~って時に気軽に行けて、母の胃袋に負担にならない、軽めの定食のようなものが食べられるカフェやレストランがあれば、ご紹介いただけないでしょうか? 疲れてレストラン探しが辛い時でも、あのお店に行けば、なんとかなるってところがあると心強いので…。

ピッツネールのケーブルカー終点付近のお花畑についてですが、母はお花がとにかく大好きなので、連れて行ってみます! 終点付近とのことですが、私たちでもすぐにわかる場所でしょうか?(お花の場所は、毎年同じという訳でもないのかしら…)
初心者ハイカーでも行ける場所に限られますが、他にもお花が見られる場所で、素敵なところがあれば、ご紹介ください。

また、お天気や、母の体調、時間の問題、などにもよりますが、ポストバスを使って行く、日帰りのソーリオやマローヤなどの散策も素敵だな~と思っています。これは、母を連れて行きたいというよりは、私の個人的な趣味で「地球の歩き方」を読んでいて、少し憧れています。やはり、個人旅行初心者には、難しいでしょうか?

とりとめのない文章で、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いい忘れです。

サンモリッツのケーキや問いいましたが いわゆるオーストリア・タイプのカフェです。 軽食があります。 オニオンスープに トーストサンドイッチなんかだとくたびれた胃にもやさしいでしょう。

お花畑・・・といっても牧草地に花が咲いているので・・もしかするとまだ咲いていない・・・かもしれませんが 多分・・・。上の方から春浅い花・・が下のほうになると夏の花になります。

ソーリオは一日遠足ですがマローヤは ホテルでお茶程度でいいみたいです。 

昔 70後半の姉夫婦とこの辺を歩き回った時のお昼は 田舎のレストランへ入って ボルリュームタップリのタルト1切れとビールでお昼を済ませました。 日本の2切れぶんよりタップリした自家製の サクランボやアンズのタップリ入ったタルトです。

日傘(雨傘兼用)・Xちゃんの赤いキツネやみどりのタヌキなんかも食欲の落ちた場合は カツオブシ味、しょうゆ味があんがい利きます。

なおホテルですが この時期はまだそう混んでいないので大丈夫でしょう。 ホテルの手配は www.jibswiss.com なども選びいいし 相談しやすいかもしれません。 

胡桃やナッツを固めたアン?のエンガディントルテもオススメですがでも少し硬いかも・・・。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いい忘れです。

ぼうふらおじさん

質問にお答えいただいて、ありがとうございます。

サンモリッツのオーストリア・タイプのカフェでは、軽食も食べてみます。
    大きさには注意が必要のようですが、タルトやケーキも楽しみです!

ホテルについても、アドバイスありがとうございます。
    さっそく連絡をとってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事

おかあさまと一緒と言うことであれば、お食事大変ですね。
    私は、ある程度の期間旅行に行くときには、体調が悪いときのために、レトルトのお粥を持って行ってます。いくら軽い食事といっても、外に出るのはつらいですし。後、カップのそうめんとかおうどんとかもあると重宝します。ほかにも小さな湯沸かし、緑茶のティーバックなどもあると助かります。
    スイスは、私も今旅行の計画を立てているところで、よくわかりませんが、ペルーに旅行に行って、クスコで高山病にかかりそうになった時にも、お粥だけはおなかに納めることができました

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食事

ぶうすかさん

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    母との旅行では、食事とかお手洗いとか、基本的なことで困ったりすることがあるんです。
    母は、60代までは気力・体力もあって元気だったのですが、70歳になってから少し疲れやすくなっているようなので、注意しなければと思っています。
    体調を崩した時などには、レトルトのお粥などがあれば、便利ですし、安心でいいですね! 持っていきます。

ありがとうございました。