許せる範囲であれば

こんにちは、
バルセロナに又行きたいと思っている者です。

当時、日本人BFと一緒にスペインを回り,バルセロナ
には一週間程滞在しました。
相手は英語と日本語のみでしたが、そのころの私は
旅行に困らない程度のスペイン語が話せたので割と
快適に旅は進んでいました。
公共の乗り物もタクシーも使いましたが、
そのタクシー、料金を上げるため工事中だと遠回りを
する人もいれば、スペイン語はしゃべらない主義だと
スペイン語で行った後ずっとカタラン語しかしゃべらず
ぐるぐるよけいに回った人、スペイン語が分かるのか!
と押し付け観光で遠回りし始めた人など、あの手この手の
遠回り作戦に何度か合いました。

旅の会話に文句(クレーム)は必要と知っていは
いたので後部座席から色々言い続けましたが
「まあまあ,もう着くから」と言うばかり。
ひどい金額になった事はありませんでしたが、
2~3日で地図と公共の乗り物を使い大体反対に
向かっているのか否かぐらいは分かっていました。
でも、確かにこの程度なら許せる範囲の痛手なので
スペイン語会話の授業料と思って旅の思い出にしました。

jeunefilleさん、公共の乗り物もタクシーも利用しやすい
ですからきっと大丈夫ですよ。
すばらしい旅になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 騙される覚悟です。。。

    ガイド本にも、遠回りをされたり、料金をサバ読まれたりするから、
    おかしいと思ったらすぐに抗議することと書いてありました。

    しかし、それに気づけるかどうか^^;
    それに、気づいても抗議出来るわけがないんですよね…。
    「多少ならもう騙されてもいいか~、それで目的地に着くのなら」と主人と言っています。

    スペイン語が話せる人が一人でもいると心強いのですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もう回答がありましたね

    料金について他の方から最新らしき回答が出てますし、
    私のはちょっと古い情報になりますのでもういいですよね?

    言葉に関してですが,南米のスペイン語が母国語の友人も
    遠回り作戦に合いましたし、片言で私が後部座席から文句を
    言っても運転手さんときたらつたない語学力をほめてくれる
    と言う余裕でした。

    台湾の高雄市でタクシーに乗る時は必ず会社名とナンバーを
    メモしてから乗るという物騒な頃がありましたが、遠距離や
    タクシーでしか行けない所に行くとき等は念のためメモして
    おいて、何かあれば後から観光局等にクレームを付ければ
    どうでしょうか。もしくはホテルの方に頼む等。

    メーターは付いていますが、さて、それが公平に表示されて
    いるかどうかはなかなか分かりづらいです。
    予めホテルの方に大体いくら位の範囲に収まりそうか
    見積もりを紙に書いてもらうというのも良いと思いますよ。

    ちなみに私達は2~3日目に気づき始めました。
    私と同乗していた相手がやけに数字に強い人で
    距離、時間,スピード、料金の差が違いすぎると
    言い出したのが元です。
    彼計算する人、私抗議する人、でした。

    とにかく私も、又違う時期に旅した南米の友人も感じたのは
    地元の人でない限りごまかされちゃうのかなー、と言ったところです。
    大して助けにならない投稿ですみません...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • cuctusさん

    トピ主様、ごめんなさい、ちょっとおじゃまします

    cuctusさん、こんにちは
    ロングステイの件でcuctusさんのトピにレスしましたので
    よろしくお願いします

    • いいね! 0
    • コメント 0件