経験したことですが ホワイトプルメリア さん こんにちは 予定のフライトが遅れたりするとその後のスケジュールに影響するのですがホワイトプルメリアさんの場合は帰国便だったのでまだ不幸中の幸いかも知れません。 アシアナ ソウルから福岡便が遅れ国内線の接続に間に合わず。 乗務員と同じホテルが手配されました、タクシーチケットも往復分が 支給されました。 デルタ 出発が3時間遅れてアトランタでの乗換便が間に合わず(他社便もなし) ホテル+ホテルでの夕食と朝食、それと送迎が用意されました。 他いろいろおまけがありました。 ユナイテット これは私のミスで空港到着時間を間違えてしまいました。 成田に到着したのが45分前、既に航空会社はウエイティンの客を 乗せてしまいました。 1時間後の香港経由に振替えてくれましたが接続便は翌日、それでも 香港でのホテルと夕食・朝食それに送迎を無料でしてくれました。 ノースウェスト 空港に行ったらフライトが欠航になっていました。 前日の日本の気象条件が悪くその便が来てないとのこと。 ジャンボのため乗客の数も多かったのですが手際よく他社便に振替処理を され予定の便より1時間半遅れの便に乗れました。 朝食券として空港内のレストランで使用できるチケットと次回のチケット 購入時の割引券をくれました。 四川航空 現地が雪のため遅延ということで出発の目処が立たず、送迎のバスが 用意されひとまずホテルへ、昼食は結構豪華な食事が出されました。 午後になって送迎のバスが来てまた空港に、8時間遅れで出発しました。(空港で朝飯の代わりに牛肉麺が用意されたのは中国的) ただ何故か到着したら現地は快晴、雪どころか雨すら降った気配があり ませんでした。 ロシア航空 出発時間になっても何のインフォメーションも無し、1時間ほどして 遅れるアナウンスとハムが挟まったバン一個、それから以後何もなし 待つこと12時間やっと飛びましたがモスクワでの接続便はとっくに 出発してしまった後、それから3日間鍵のかかったホテルに缶詰に されました。 もちろん詫びの一つもありませんでした。 アレロコンチ これには参りました。 空港に行ったらフライトがない。欠航? その日以来、今日までフライト実績ゼロ・・・倒産。 ロイヤルネパール あまりにもお粗末なので省略します。 やはり万一のことも考え航空会社は選ぶべきですね。 挙げればきりがありませんが、回を重ねると応用学習が働くように なるものです。 旅先では何が起きるかわかりませんのでスケジュールには余裕を持って立案された方がよろしいようで・・・
Re: 経験したことですが 四川航空の例は、成都・九寨黄龍便ですね。 九寨黄龍空港は3500mの山上にあるので、天候不良(夏でも)による遅延・欠航の多い空港です。前日は快晴で翌日雪で閉鎖も普通のことです。ですから、航空会社の方もこのことになれているわけです。それに、この路線は中国有数の人気観光地の九寨溝・黄龍をひかえた人気路線ですから、航空会社の評判にも関わります。
成都→九寨黄龍便 私の場合、成都空港で12時間待ちました(予定AM6発、実際PM6発)。その間、朝食(牛乳+クッキー1箱+ゆで卵2個)と昼食(お弁当+カップ麺)が出ました。何時飛ぶか判らないので空港から出れず、トランプ(2元)で時間を潰しました。 結局、この日は2便しか飛ばず(予定は15便位かな?)、翌日の九寨溝は観光客が少ないというオマケが付きました。
Re: 経験したことですが 彝驫靉さん 航空会社により対応はさまざまなんですね。 私は極力直行便しか利用していないので・・・ 長い休暇の場合だと時間的に余裕がありますが、私にはバカンスと呼べるだけの期間がないので^_^; 一刻も早く現地に着きたい!! 確かに乗継・経由があるとその後のスケージュールが大きく変わってしましますものね。 ちなみに乗客人数が少なくて「整備不良?」との名目で欠便なんてことはないのでしようか? 運賃 < 燃料代・空港使用料等 ふと思いましたので・・・
良くあることでは 別に嘘を付く必要はなく、正々堂々と「欠航」を決めてしまいます。 こうなっても、当然、AtoAさんが言うように、「運ぶだけ」はして くれます。この決まりは、航空券の裏に書かれているのでは? 最近見た記事に、確かハワイか何処からの帰国便で、日本の天候不順 のためフライトキャンセル。旅行代理店が手配したフライトでは遅す ぎるので、その日か翌日に飛ぶ他社便に自腹で乗って帰ってきた客が、 「本土経由か他社便を確保すべきだった」と代理店に支払いを求めて きたというケースがありました。パッケージで使われる航空券と普通 の航空券との違いや、航空会社の果たす義務について知っている人は 少ないのでしょう。
Re^2: 経験したことですが ホワイトプルメリアさん こんにちは >乗客人数が少なくて「整備不良?」との名目で欠便 いままで経験した中で一番乗客数が少なかった便は、9.11のツイン タワー爆破の事件直後に乗ったニューヨーク行き直行便のコンチネンタルでした。 エコノミーには5人しか乗っていませんでした。 ファストクラスは?、ビジネスクラスには誰も乗っていませんでした。 乗客が少ないのも乗っていて何となく変な感じでした。