Q&A

ダブルブッキングについて

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

以前から気になっていたのですが、

1)どの時点でダブルブッキングだとわかるのか?

2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?

3)Recomfirmしていれば間違いなく席は確保されているのか?

詳しいかた教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ゆっくり手続きでビジネスに・・・ラッキー

ホワイトプルメリア様 あら~あくばる

【2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?】

さすけねえは、カラチ空港で乗り継ぎの手続きをしていたときに「おまえ中国人あるか、中国人の女性、パスポート無し、泣いていて話しにならない。飯食うように彼女に行ってくれ・・・しぇ~しぇ~」とパキスタン訛りの英語で頼まれた・・・むにだ!

「日本人むにだ!でも何とかしてみるむにだ!」ブロークンの中国語+筆談で、彼女の住所と名前を聞き出して「珍玉梅」「北京市●●」という北京の女性という事を聞き出し、パキスタンの出入国管理官にメモを渡した・・・。

飯も「ちん(どうか)にー(あなた)ちー(食べる)ふぁん(ご飯)」
    で=職員食堂で朝から深夜まで食べなかった彼女に食べさせることに成功した。

そのため、手続きが最後になり・・・その結果が次の朝乗った飛行機の座席がビジネスの席で、隣の席には金の腕輪ジャラジャラのお金持ち女性・・・。

毎度一番安い席にしか乗っていない子ども達はキョロキョロ大はしゃぎだった。

人に親切した結果が・・・。

帰国の便はケニアのアメリカ大使館爆破事件直前の時で、大変なボディーチェックでした。

帰りにカラチの「飯を食べるよう言ってくれ」のオッサンが「彼女は中国に無事帰った」と握手を求められた。

次の朝乗り換えて乗った飛行機がマニラに着いたとき、アメリカ大使館爆破のニュースを知った。

参考まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/07 18:09

ダブルブッキングというか、アンダーブッキングでは?

短期なら行きに乗ったときに分かっていると思います。United の場合は、正規往復割引券で乗れば、マイレージプラスのカードがゴールドなら間違いなく片道アップグレードです。シルバーのプリミアでも70%ぐらいの確率だと思います。私の知っているアメリカ人のセールマンは1Kメンバーか(?)ビジネスのチケットで必ず必ず片道はファーストだそうです。

JALの場合はアップグレードならず、ダウングレードがあります。但し、80年頃の話です。乗る前に予めお断りがあります。それでも乗りたいですか? てーなものです。2回やられました。仕事で行くのにしかたないジャン!

• いいね! 0
    • コメント 2件

JALのダウングレード

私も経験あります。
    迷惑料5万円貰い、運賃の差額は払い戻しになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/07 14:48

Re: ダブルブッキングについて

確実に乗りたいなら事前座席指定(可能な航空券を購入)して当日早めにチェックインするか一部航空会社が行っているネットチェックイン等で前日にはチェックインを済ませる。

オーバーブッキングが分かっていれば前日のネットチェックイン時点でアップグレードされていることもあります。
    今はコンピューターで顧客情報を管理しているので、会員ステータスでアップグレード対象者をコンピューターが選びますので、ぎりぎりのチェックインは止めた方がいいです。
    たまにめどくさくて、カウンターを閉める直前に来た客をアップグレードする事はあるみたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダブルブッキングについて

経験1
    着席後しばらくして、判明 互いのパスで確認していたらCAが来て
    ランクアップ(ビジネス⇒ファスト 今はめずらしい二階席、確か12席位の、搭乗記念品付き 日本アジア 台北⇒大阪伊丹)
    経験2
    ボーディングパスで搭乗ゲートとストップ⇒再発行
    席の位置が変わっていた
    多分後で団体かグループがチェックインの為席移動(こちらは2名)
    航空会社の団体へのサービスの犠牲???
    こちらも着席していた訳でも無し、実害ゼロ
    太平洋横断フライト
    チェックインの早い遅いは関係ないのかな???
    Recomfirmすれば、搭乗は大丈夫でしょう。最近不要の航空会社も多いし
    あまり参考にはならなくて・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダブルブッキングについて

オーバーブッキングの間違いでは?

ダブルブッキングは予約の時点で判明し、下手すると
    両方キャンセルとなる事も・・・。

オーバーブッキングはチェックイン時です。

>2)チェックインを早めにしていた方が良いのか?
    当然いろんな面で良いですね。オーバーブッキング時でも
    早ければ問題ありません。

でも場合によってはオーバーブッキング対象になり
    ボランティアに手を上げ次の便又は翌日便の見返りを
    得た方が得な場合もあります。

ただ時間に余裕のある人ですが。

>3)Recomfirmしていれば間違いなく席は確保されているのか?
    其の限りではありません。チェックインカウンターが閉まれば
    アウトです。ノーショーと言います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーバーブックング

比較的日系の航空会社はオーバーブッキングが少ないと聞きましたが以前、ホノルル→成田(同行者も含めて3名分)がエコノミーからビジネスになりました。
    チェックインは早めにしていたつもりなのですが、早めにチェックインした方がいいのか、逆に遅い方がいいのか???微妙ですね。
    なにか規定があるのか?  担当者の気分なのか?
    ま、アップグレードされたら単純にラッキーと思うようにします

• Re: ダブルブッキング ?????

文面から推察しますと「オーバーブッキング」では?

• いいね! 0
    • コメント 0件