Re^2: 航空会社の遅延補償について AtoAさん >>そもそも航空会社は空港と空港を結ぶ契約しているだけで、時間や日にちを保証しているわけではありませので、何時間遅れようと何日遅れようと補償する義務はありません。 そう言うものなのですね。 知らなかったです。今まで経験したことがなかったので・・・ そう理解しているのならばカウンターで怒る人もいなくなると思うんですけれど・・・ これからはあくまでも航空会社のご厚意と思うことと使う航空会社をよく選びたいと思います。
Re^3: 航空会社の遅延補償について 台風で飛行機が飛べなくて空港で夜明かしする乗客のニュースを毎年沖縄空港から中継されています。 新幹線が遅れて東京駅の車内で一晩過ごすニュースもよくあります。 同じことです。 どんなに怒っても解決しません。 往きに空港へ向かうのに渋滞して遅れたら航空会社にクレームしますか? 私も何度も飛行機の遅れやキャンセルにより乗り継げなかったりして日程変更を余儀なくされたことがあります。 出来る事と出来ない事を判断して冷静に交渉する事です。 問題なのは日本の空港の貧弱な空港アクセスです。 24時間公共交通の無い都市はどうなんでしょう。 シンガポールのように狭くタクシーが安ければ別ですけど。 遅れて深夜にバンコクに着いても怒る人は少ないでしょう。
Re^4: 航空会社の遅延補償について 今回はみなさんのおかげで大変勉強になりました。 ありがとうございました。m(__)m 確かに乗客のみなさん全員同じ条件ではないし、それぞれの 都合もあるので対応もまちまちになるのはしかたないですよね。 こういう事は、これからもあるかもしれませんので心しておきたいと思います。 みなさん ありがとうございました。