Re: 航空会社の遅延補償義務は一切無し?

AtoA さんのレスと同様の意味合いのことが書かれているのを
偶に見かけますが、いずれも運送約款などの具体的なもの、
あるいは参照元を明示しておらず、今まで正しいのか判断できずに
おりました。
IATAか何かの組織で明文化されているのご存知でしたら
ご教示いただきたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/07 13:02

Re^2: 航空会社の遅延補償義務は一切無し?

航空券に書かれています。

航空会社のサイトから購入するとe-ticketでもアイテナリーの他ちゃんとメールで送られてきます。

間違っていると思うなら、質問する前に自分で調べてからにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 航空会社の遅延補償義務は一切無し?

AtoA さま、こんにちは。

『間違っている』と思ったことはありません。
    この辺りの知識豊富で博識のAtoAさんならば
    具体的なことを知っていらっしゃるだろう、と思って、
    他人のトピで失礼しましたが、あえて質問させていただきました。

IATAのサイトに、BSPとETの発券時に括り付けなさい、
    と記されているのを視付けまして、納得しました。
    今では代理店でもET発券が高い割合を占めているようですね。
    おかげさまで少しだけ知識が増えました。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

トピ主のホワイトプルメリアさま、お邪魔しました。ありがとう。

• 07/05/07 10:14

これでしょうか?

運送宿泊約款・国際運送約款<日本航空>

第11条 航空便のスケジュール、延着および取り消し
    (A)スケジュール
    会社は、合理的な範囲内で、旅客または手荷物を旅行日において有効なスケジュールどおりに運送することに最大限努力を払いますが、時刻表その他に表示されている時刻は、予定であって保障されたものではなく、また運送契約の一部を構成するものではありません。運航予定は予告なしに変更されることがあります。会社は、この結果、旅客又はその手荷物のほかの便への接続に支障が生じても一切責任を負いません。

これはJALの約款ですが、IATAの定める統一約款を元に作られているので、航空会社間で差はほとんどありません。
    つまり、到着予定の空港に安全に運ぶだけが、航空会社の責任です。
    ホテルの手配や、お詫び金の支払いは、航空会社の厚意ですので、必ずしも受けられるものではありません。

横からスミマセン…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これでしょうか?

稀さま、丁寧にJALの約款を載せていただきまして有難うございます。

多分、どのキャリアでも略同じ内容だろうと推測します。
    昨夜は気になって遅くまでWebを検索して、
    IATAのサイトで、代理店などが発券する際にはチケットに
    必ず約款を括り付けて顧客に渡しなさい、と日本語で記されて
    いるのを視つけました。(肝心の約款は視つけられませんでしたが)

私は、殆ど代理店で発券したことが無かったので、
    一般論として正しいとの判断がつかずに過ごしてきましたが、
    昨日を以って、『補償の責任はない』が正確であると認識しました。

個人的には今まで利用したキャリアの厚意に助けられたことばかりで、
    困った結果になったことはありません。
    今後も厚意に助けられますよう、今は祈るような心持です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 航空会社の遅延補償義務は一切無し?

これは単に1例にすぎませんが

少なくとも1年ほど前まではJALの場合
    SFOで航空会社側の理由により遅延した時は
    ホテル代、食事代などは必ず出ていたと思います

AtoAさんがおっしゃるように補償ということでは
    ないのかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件