Re: 航空会社の遅延補償について そもそも航空会社は空港と空港を結ぶ契約しているだけで、時間や日にちを保証しているわけではありませので、何時間遅れようと何日遅れようと補償する義務はありません。 従って空港から自宅までのことは一切関係ありません。 保証対象外と言うかそもそも空港に到着した時点で契約満了です。 もし何かしてくれた場合は航空会社の厚意であって、補償ではありません。
Re^2: 航空会社の遅延補償について AtoAさん >>そもそも航空会社は空港と空港を結ぶ契約しているだけで、時間や日にちを保証しているわけではありませので、何時間遅れようと何日遅れようと補償する義務はありません。 そう言うものなのですね。 知らなかったです。今まで経験したことがなかったので・・・ そう理解しているのならばカウンターで怒る人もいなくなると思うんですけれど・・・ これからはあくまでも航空会社のご厚意と思うことと使う航空会社をよく選びたいと思います。
Re^3: 航空会社の遅延補償について 台風で飛行機が飛べなくて空港で夜明かしする乗客のニュースを毎年沖縄空港から中継されています。 新幹線が遅れて東京駅の車内で一晩過ごすニュースもよくあります。 同じことです。 どんなに怒っても解決しません。 往きに空港へ向かうのに渋滞して遅れたら航空会社にクレームしますか? 私も何度も飛行機の遅れやキャンセルにより乗り継げなかったりして日程変更を余儀なくされたことがあります。 出来る事と出来ない事を判断して冷静に交渉する事です。 問題なのは日本の空港の貧弱な空港アクセスです。 24時間公共交通の無い都市はどうなんでしょう。 シンガポールのように狭くタクシーが安ければ別ですけど。 遅れて深夜にバンコクに着いても怒る人は少ないでしょう。
Re: 航空会社の遅延補償義務は一切無し? AtoA さんのレスと同様の意味合いのことが書かれているのを 偶に見かけますが、いずれも運送約款などの具体的なもの、 あるいは参照元を明示しておらず、今まで正しいのか判断できずに おりました。 IATAか何かの組織で明文化されているのご存知でしたら ご教示いただきたくよろしくお願いします。
Re^2: 航空会社の遅延補償義務は一切無し? これは単に1例にすぎませんが 少なくとも1年ほど前まではJALの場合 SFOで航空会社側の理由により遅延した時は ホテル代、食事代などは必ず出ていたと思います AtoAさんがおっしゃるように補償ということでは ないのかもしれませんが・・・
これでしょうか? 運送宿泊約款・国際運送約款<日本航空> 第11条 航空便のスケジュール、延着および取り消し (A)スケジュール 会社は、合理的な範囲内で、旅客または手荷物を旅行日において有効なスケジュールどおりに運送することに最大限努力を払いますが、時刻表その他に表示されている時刻は、予定であって保障されたものではなく、また運送契約の一部を構成するものではありません。運航予定は予告なしに変更されることがあります。会社は、この結果、旅客又はその手荷物のほかの便への接続に支障が生じても一切責任を負いません。 これはJALの約款ですが、IATAの定める統一約款を元に作られているので、航空会社間で差はほとんどありません。 つまり、到着予定の空港に安全に運ぶだけが、航空会社の責任です。 ホテルの手配や、お詫び金の支払いは、航空会社の厚意ですので、必ずしも受けられるものではありません。 横からスミマセン…
Re^2: 航空会社の遅延補償義務は一切無し? 航空券に書かれています。 航空会社のサイトから購入するとe-ticketでもアイテナリーの他ちゃんとメールで送られてきます。 間違っていると思うなら、質問する前に自分で調べてからにして下さい。