コメントありがとうございました。

なるほど…
勝手に思い込んだだけだったんですね、わかりました。

教えて欲しいと書いてるからって何も自分で調べてないと思われるなんて随分適当な考え方ですね(笑)
この場というのは、調べてても個人では限界があるので色々な人と色々な情報を交換しあう為の場なのかと思ってました…

>インビテーション発行について聞いている以上、ロシアって実際行ってみなければわからないことが多い、ということもご存知ですよね。
ちょっと前と情勢が変わっている可能性だって考えられます。

ロシアが常に情勢が変わってるのはよ~くわかっています。
というか、情勢が変わるのはどの国でもあるというのもわかってます。
今まで旅行して痛感してきました。

実際、ヨーロッパやアジアから入ろうと思って進める度にテロが起きたりもしていましたし。
だからこそ、ネットや本だけでなく、
実際に行かれた方の話を聞きたいと思うのではないしょうか?

何も知らないで国に入って困るのと
情勢が変わって困るのとでは私にとって全然違います。

「何でもいいので」という書き方が気に食わなかったようですが
あの時の私は、本当に何でもいいから聞きたいという気持ちでした。
それは自分で調べてないというわけではないんですよ。

私はウクライナやグルジア、バルト三国くらいしかロシア系に行った事ないけど
「楽しいと感じる」のは個人個人で違うと思うし、
国によって「楽しみ方」が違うのもわかります。

でもロシアに関してはどうしたらいいのか、
確信が持てなくて困っていたので
駱駝シァンズさんの貴重な書き込みは本当に助かりました。

バウチャーは必要ないので日本の会社に依頼すると思いますが、
他の会社を見る事で参考になる部分もありました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 失敬

ビバ!ネスタさんが取得したかったのは業務ビザのほうだったんですね。
    大変失礼しました。てっきり観光ビザでの旅行が目的だと思ってました。といいますか、あの文面ではよくわかりませんでした。

日本の旅行会社のどこで業務ビザの自由取得が可能なのか、また安全に旅行できたのか、よろしければレポートしてください。今後の旅行の参考にします

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

???

文面も何もタイトルにINVITATIONと書いてますよ~
    最初から業務ビザと言ってますが…????
    勘違いというか…意味がわかってなかったんですね(笑)

ちなみに業務ビザは簡単に取得できました。
    旅人は業務ビザでまわるのが多いみたいです~

私のレポートなんか参考にしなくても調べればすぐ出てきますよ~

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/07 07:06

行ってみて実感しました。

私は旧ソ連もひとくくり、バルト3国、コーカサス3国など大雑把にまとめて考えていましたが、
    行って見ると夫々が独立国だというのが良くわかりました。

ウクライナ、ベラルーシ、モルドバも一緒ではなく、コーカサスでもキリスト系のグルジアとアルメニアは割合良いがイスラムのアゼルバイジャンは対抗意識が強かったです。

バルトもポーランド系が多い国ロシア系が多い国と違いを感じました。
    エストニアでソ連の戦勝記念碑撤去でロシアともめていますね。

カザフスタンとウズベキスタンもかなり印象は違っていました。
    ロシアはそんな違った国々を北方領土まで欲張っているので、問題が永遠に絶えないですね。

韓国が北朝鮮と鉄道が繋がった後シベリア鉄道への連結を提案していて、
    日本では聞きませんが関釜連絡トンネルまで言い出していますので実現すれば面白いですが私はそこまで生きていられるか判らないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね~

私は独立前の国の様子を詳しく知らないので、
    余計に独立した(ロシアとは違う)国なんだなーと思いました。

カザフスタンとウズベキスタン…いつか行きたいです。
    素敵ですね!

もう一度じっくりHPを拝見させていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件