Re: トルコ人ファミリーへの贈り物

素敵なファミリーと知り合えて良かったですね。

>日本の伝統的なもの・・・
>置物とか人形とか?浮世絵みたいなのとか?

あまり高価なものだと双方困ってしまう(先方も価値が分からないかもしれない)と思うので、
もう少し気軽なものでもいいと思います。

和を感じさせるものとしては、
・扇子、団扇
・手ぬぐい、風呂敷 
・浴衣
・祭りの法被
・甚平
・下駄、草履
・焼き物(伊万里、唐津、清水"風"のものでOK…)
  大皿やお鉢(飾ったりサラダなどを入れて使ってくださいのメモ付き)
  ご主人が煙草を吸う方なら、灰皿に使える焼き物
  花瓶
・塗り物の器(大きめのもの。普段使いして貰えそうなもの)
・お盆
・お箸と箸置き
・千代紙と折り紙の絵本
・匂袋

◎日本を紹介した英語のガイドブック(下記は一例。大型書店に行けばもっといいものがあると思います。
以前、海外に留学する友人の餞別にあげたら現地で大変役立ったと感謝されました)
 
http://www.g-call.com/shopping/goods/goodslist.php?gdp_no=1995
http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=17&c2id=721
http://www.kodansha-intl.com/contents/categoryBookList.php?cid=14&c2id=661

また、先方のファミリーの年齢を伺うと必ずしもジャパニーズなものじゃなくてもいいような気もします。(T関連グッズなど)。
あと先方の教育方針や暮らし向きにもよりますね。
あまり分不相応なものを送ってご迷惑をかけてもいけないので。

・安いデジカメ(英文解説付き。都内の大型量販店なら外国人観光者向けのものを扱っている店もあります)
・MP3プレイヤー(同上)
・お子さんが男の子なら、サッカーグッズやスポーツウェア(トルコはサッカーが人気があるんですよね)
・女の子ならアクセサリー(和テイスト?)
・MANGA
・女の子なら和テイストのアクセサリー
・5本指の靴下
・質問者さんがお好きな日本のミュージシャンのCD

ヒントになれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: トルコ人ファミリーへの贈り物

    私も全く同感です
    ひょうたんさんの回答はすばらしい回答だと思います

    日本人形などはよほどの日本好きな人以外は
    喜ばないかもしれません
    よくガレージセールなどで日本人からもらったと思われる
    日本人形が売りにでているのを見かけます

    日本マニアでないならば気持ちが伝わればいいのではないでしょうか
    気軽にちょっと使えるような物のほうが喜ばれるのでは・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件