Re: 初海外旅行のド素人です(空港の乗り継ぎについて教えてください)

jeunefilleさん、初めまして。
ご結婚おめでとうございます。

私も新婚旅行が初海外/個人旅行でした。
チケットなどを手配した旅行会社で説明を受けませんでしたか?
もし、そうなら『何とも不親切な旅行会社』ですね。

さて、ご質問を一つ一つつぶしていきましょう。

>1:スキポール空港到着後、到着ロビーに着いたらまず何をするのでしょうか?

入国審査を受けてください。空港の地図が有るなら分かると思います。
パスポートにこの先の航空券を全て挟んで『ニッコリ』笑って提出するだけで殆どOK!です。
私は常にこの方法でやっています。

>税関・・・
特別に申告しなければならないものを所持していない限り帰国便まで関係ないと思っても宜しいかと思われます。

>2:バルセロナに乗り継ぐのに・・・・・

手元の航空券を確認してください。全てがKLMオランダ航空なら荷物の引取りなどはありません。
日本で預けてしまったら目的地の空港、今回はバルセロナまで勝手に運んでくれます。
違う時は荷物を引き取ってもう一度チェックインして・・・となります。

>3:乗り継ぎ時間が5時間程あります・・・・・

シェンゲン条約批准国は初めの到着国で入出国審査をします。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
↑シェンゲン協定についてのサイト
オランダとスペインは条約批准国なのでこの乗換えで再度出国審査をする事はありません。
『税関』の時と同じ。帰国する時にアムステルダムで出国審査するだけです。
初めての海外旅行との事。後で慌てなくて済むように入国審査を済ませたら
先ず、乗り継ぎのゲートまで一度行かれる事をお勧めします。
(その時もう一度手荷物の検査があります。)
私個人の事ですが、何故だか安心できるので。
大きい上設備も充実の空港ですから、手荷物検査を受けたあとのフロアでも
食事や一寸した買い物の出きる場所は有ると思いますよ。

>4:ちなみにオランダは何語を話しますか?・・・

オランダは『オランダ語』を話します。空港など公共の施設では英語も通じます。

>日本語の通じる・・・・・
スキポールを利用する日本人観光客はとても多いので空港の中に
『日本語のできる係員さん』は居るかと思われますが。
必ず『ここに居る』とは言えません。
入国審査で何か突っ込んだ質問をされて答えに困った時などは
『ジャパニーズ!プリーズ!』といえば呼んでもらえると思いますよ。

>5:エスポール空港内で高額の買い物をした場合・・・

した事が無いので、経験者のレスポンスを待ちましょう。

私が経験したことが有る程度の空港で行動です。
もっと経験豊な方なら
『伊豆!それはおかしいぞ』ということも有るかもしれません。
その時はごめんなすってです。

では!良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント