Re: 続き・・・です。

EVAOさま、ぼうふらおじいさんさま
いつも情報ありがとうございます。
そうですか、塔の上からはいまいちでしたか・・・。
歩き方を見て、勝手に夢を膨らませ、なんとしても塔に登れる時間まで行きたいと思いつめて(??)いたのですが、そうであれば、着いたときに登れたら登ろうっていうくらいに気持ちを切り替えます。
すーっと楽になりました。
せっかくの旅行なのに、あせって時計ばかり見てたら疲れるだけですもんね。肩の力ぬかなきゃ。
大聖堂は、ステンドグラスも見たいのですが、こちらのほうは5時ぎりぎりに着いてもよさそうなので、もう少し見れる可能性も高いでしょうし。
EVAOさまの写真に写っている大聖堂素敵ですよね。あれは、バラ公園からなのですか?最悪、ステンドグラスも見られなかったとして、町の中に大聖堂のある素敵な風景は時間無制限なので安心しました。
それから、ルツェルンですが、私が泊まるホテルは、多分ぼうふらおじいさん様の言っていらっしゃる橋を渡ったあたりにあると思います。ふらふら散歩楽しそうです。瀕死のライオンはちょっと遠そうですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 工事中?

先週、ベルンに行ってきましたが、大聖堂の塔の上部には工事用の足場が組まれていました。
    全体が囲われていたわけではありませんが、8月ころにはどうなっているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 工事中?

CORAILTEOZ さん

そうなんですか。いつだか覚えておりませんが あの大聖堂はかなり前から工事中の気がします。 もしかしたらまだ終わってないのかも。

ヨーロッパの景気が回復したせいか クールの大聖堂も 3年ほど前には全堂すっぽり覆われていてマックラでしたし、 チューリヒのフラウミュンスターもたしか大修復が終わったばっかりか・・まだか。

何しろ 大きいな建物なので シーズンオフでチョコチョコとと言う訳にはいかないのかも知れませんね。 まあ 建てるのに何世紀もかけるんですから 直すのも・・気長に。  ・・・で 見物する方も気長に・・・といってもいられませんが・・。 

• Re^2: 続き・・・です。

EAVOさんへのレスにかきましたが あの写真はバラ公園側の橋ではなさそうです。あの写真の塔の背景の小高い森の辺りがバラ公園で 街の向こう側との間にかかる橋・・・わりと低い?、からダラダラと尾根筋に展開する赤い石の家並みがベルンの世界遺産・・・でよく紹介される写真です。

つまりお考えになっている位置関係とは反対側です。 大聖堂の手前川岸上部が寺院沿いの公園になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件