細かい移動が多いならば!パスは買わないほうが安い!

ヨーロッパといっても旅する国によって物価(鉄道運費)はかなり違います!細かい移動が多いのでしたら、パスを買うのではなくそのつど切符を買うほうが安くつきますよ!ヨーロッパの鉄道パスは日本のJRの18切符やかつてのワイド周遊券のように簡単に元が取れるものではないので・・
また、予約をあまり複雑にしても、旅の途中で予定が変わった利する場合もあるでしょうし<まして日本を鉄道で旅するように時刻表片手に旅するわけには行きませんから・・(列車の遅れは日常です)
そのために予約した切符が列車遅延で乗り継げない場合でも払い戻しは受けられません
私の場合は、基本的に前日か当日に駅で切符を買ってます
ましてや学生さんや26歳以下の方でしたら、列車賃は国際線は半額くらいになりますから・・
それに国境をまたがないように切符を買えばかなり割安なんです
例)アテネ~ソフィア(ブルガリア)直通で買った場合15000円前後
  アテネ~国境(2000円前後)国境~ソフィア(500円前後)
*この方法はほとんどの国で可能です

宿にしても数日前からキャンセル料がかかる場合がありますので、アル程度のホテルに泊まるのでなければ、宿にしても予約はしないで飛び込みでも十分です
むしろ予約に縛られて身動きが取れなくなるほうが大変ですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/16 16:36

とても参考になりました☆

みなさん、ご回答ありがとうございました!

みなさんのご意見を参考に、日本からは最低限のものだけ予約をしてあとは現地で切符を購入することにしました。

ありがとうございました(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件