Re: スイス旅行あれこれ

チューリッヒ空港での乗り継ぎは 順調に飛行機が着いて 順調に荷物が出て来て 荷物の手続きが順調に行けば 1時間半でいいでしょう・・・という感じです。 でもまあ 電車の本数は結構ありますから・・ただし半分はチューリヒ中央駅乗り換えですが・・。

・・で 夕食ですが この日はベルン見物に出来れば時間をとることにして 夕食はベルン駅・・などで済ませるのはいかがでしょう。 スイスの駅のレストランは 意外とちゃんとしています。 ルッツエルンへは遅い到着でもいいつもりで・・・場合によっては 車内販売かキオスクで簡単に。 レストランに入ると意外に時間が取られます。

冬の食べ物ではありますが その名もベルナープラッテという ハム・ソーセージ・ジャガイモ・キャベツ(ザウワークラウト)をゆでたお皿
・・スイスおでんです。 ベルンのコルンハウス(穀物倉・・・という名の大きなビアホール)で食べられます・・・が。

ルッツエルンの城壁・・・それほど面白くありません。城壁が目立たず、湖の反対側のため見晴らしもよくない・・・。 で 上るだけなら
いそげば 5分。 そこから 駅までは やはり千メートル 10-15分でしょうか。 乗れないこともありませんが さてそこまでの面白さは・・・・?。

チーズフォンデューは匂いが強烈なため 特別なローカルレストランでないと出てきません。 ふつうは2人前から・・です。
 赤みの肉を油で食べるフォンデュウ・ブルギニオンも油がこもるため
お店が限定されます。 どこでも食べられるのは いわゆる しゃぶしゃぶ風 フォンデュ・シノワ・・赤身肉をスープにくぐらせるスタイル 。 いずれにしても 1人前での提供は かなり限定されます。

お独りのお食事は 特に困りませんが 食事時にふらりと入った場合席の空くのを待たされることはどうしても多くなりますので 少し時間をはずす工夫は要りそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンブランからの帰りについても質問が

前回までのアドバイスをいただき、モンブラン急行往復でシャモニーに行くことに計画を固めていましたが、行きはモンブラン急行にして、展望台に行った後、そのままイタリア側のなんとかマイヨールというところまで行き、ツェルマットに行くことはできないだろうか・・・?と思っています。
    このルートを使われた方いらっしゃいますか?ぜんぜん調べていないのに、質問して申し訳ないのですが(鉄道が通っているかどうかもしらべていないという有様です・・。)、アドバイスいただけたらと思います。
    それと、先日来、ハイジのアニメを見てから,マイエンフェルト見てみたいと思うようになりました。
    8月10日にツエルマットからサンモリッツへ
    8月11日ベルニナ急行往復サンモリッツ泊
    8月12日サンモリッツへ移動して、15:45のエミレーツで帰国
    という予定だったのですが、ここにマイエンフェルトを入れ込むことは・・やはりどう考えても難しいですよね?
    ベルニナ急行は捨てがたいのですが、ここに何とかして入れ込む方法があれば教えてください。だめならとどめをだしてくださいませ

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/05/06 15:21

Re: モンブランからの帰りについても質問が

シャモニを朝出ればクールマイヨール、アオスタ、グランサンベルナール峠、マルティのルートで着けるかと。前日アオスタ泊まりなら絶対確実ですが。
    11日にマイエンフェルトまで行き、泊なら可能かと。朝早くのベルニナ急行に乗ればいいだけです。

• Re^2: スイス旅行あれこれ

PRICHANさま、ぼうふらおじいさんさま
    レスありがとうございます。
    では、大聖堂に入れるかどうか、微妙な感じでしょうか・・・。
    塔に登って町を見てみたいのです。なんか高いところにすぐに行きたがるようで恥ずかしいですが。
    ルツェルンでは、城壁はびみょうそうな感じですね(笑)。
    ホテルが、駅前ではなく川の向こうなので、そんなに遠くもないし言ってみようかと思ったのです。ここは、あまり期待しないことにします。
    ルツェルンでは、カペル橋を渡り、川沿いを散策するということになりそうですね。もし、ほかにお勧めがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: スイス旅行あれこれ

ベルンの大聖堂の塔はそんなに見晴らしがよかったイメージはないのですが・・・他の人はなんというでしょうか。 この大聖堂は通り抜ける程度・・・ゴメンなさい、の気がしています。

バラ園からのイメージの方がずうっとステキだったような・・。

ルッツエルンは 駅を降りて橋をわたったところから すぐ