Re: 買ったサリーはどこで着ていますか?

ペリエペリエさん、ナマステ!
インドの旅が楽しい旅になって本当に良かったですね!ガイドさんとの良い出会いが有ってそれは幸運でしたね!もう体調はよくなられた頃でしょうか?お疲れも取れるとだんだん調子が戻ってくると思いますが、大事をとって調べていただく事は良いことだと思います。どうぞおだいじに

私も民族衣装は昔から好きなので、自分で買ってきたサリーやパンジャビ、そしてお土産にいただいた物などで何枚あるか分かりません(^^;)
まずは親しいお友達でも招いてホームパーテイ(ポットラックでもOK)を開いてはいかがですか?みんなに着せてあげたり自分も着たりして写真をたくさん撮りましょう。とても楽しいしインド好きなお仲間も増えていきますよ!皆で着れば怖くない?!(~。~) そしてお仲間たちといろんな国際交流の場へお出かけになってみてください

私は日本でも普段着られそうな地味な色目のパンジャビを買って来ます。国際交流関係の催しなどに着て出かけます。万博の時はだんだん派手な物も着られるようになりました。これも慣れでしょうか(^^) インドや周辺の国の方からお声をかけていただいたり、値引きをしていただいたり、結構楽しい思い出になりました。

サリーは特に気に入っているシルクの物を持って行き、インドの結婚式やパーテイで何度か着ました。みなさんにとても喜んでいただきました。結婚式には前日にもパーテイが有ったりしますのでサリーを二枚、パンジャビ(パーテイ用)を二枚くらい持っていきます。サリーはたためて着物より荷物にならないので旅行には便利ですね。帰りにはサリーやパンジャビをお土産にまた頂き、そのパンジャビを着て日本まで帰って来ます。

私も一番最初にサリーが一枚の布だけと知った時は驚きましたが、機会が有ったら子供たちや大人の人も一緒に「サリーの着方研究会」などやってみるのも面白いかもしれませんね?!

ペリエペリエさんも是非サリーで色々楽しんで下さい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナマステ(^・^)

体調はいたって元気になりました(^^)

ガイドさんとは、日本に帰ってからも
    メールで何度かやり取りをしています。
    どっちかが「面倒」って思ったら終わるだろうなぁと思いますが、
    続け~っと念じており、今のところ続いています。
    続くといいのになぁ。
    メールは英語でやりとりをしています。
    私は英語は中学レベルなので、livedoor翻訳機能と辞書、そして適当に考えて作っている文章もあり、文法なんて、めちゃくちゃと思いますが、でも通じているようなので、よしと。

「あなたは友達なので、何か日本に送ってあげようか?」
    と聞かれたので、
    「では、ゾウを1匹買って送ってください。」
    とネタで書いて送ったのですが、メールなんで、笑ってくれたかどうか・・。(一応jokeとは書きましたが・・)
    いや、大丈夫でしょう。たぶん

>結婚式には前日にもパーテイが有ったりします
    らしいですね~。私が参加したパーティは、披露宴?のようなもので式の後の祭りみたいでした。ガイドさんのお母さんも妹もその会すべて出席しすべて違うサリーやパンビシャをきてたようです。
    どこの国も、女の人は衣装代が大変ですね。

私も来週インドのイベントをみつけたので、
    それにサリーを着ていく予定です。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件