Q&A

スイス旅行あれこれ

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

スイス旅行のコースについて、いろいろアドバイスをいただいたぶうすかです。大枠の日程もでき、あとはお天気次第で、いまからわくわくしてガイドブックなどを読みあさっています。
その中で、いろいろ細々とした疑問がでてきました。
1)8月2日13:20エミレーツでチューリッヒ着ですが、荷物をピックアップし、入国手続きを終えるまでの間に、どれくらいの時間を見ておいたら良いでしょうか?遅れがない場合、ファストバゲッジで荷物を送ってから、14:49ころの電車に乗ってベルンに向かうことは可能でしょうか(もちろん乗り遅れたら次のでいけるのですが・・、これに乗れれば大聖堂の中を見られるので・・。)
2)その後、ベルンの市内観光をしたいのですが、2日は夜9時ころまで商店をやっていると聞きました。いろいろ店を見てみたいのですが(店に行けるのはたぶんこの日だけなので)、おすすめのお店などはありますか?この日、観光後、ルツェルンに行って泊まる予定なので、ベルンまたはルツェルンで夕食を取ろうと思うのですが、女性一人でスイスらしいお食事のできる店はご存じないですか?
3)3日には、朝8:55発でインターラーケンオストに向かう予定で、おきた後、お散歩がてらに、カペル橋、ルーゼック城壁などをみたいと思います。3つの塔は8時から上れるとのことで、1カ所くらいなら上ってみたいと思いますが、いらしたことのある方、上って下りるまでにどれくらい時間がかかるか教えてくださいませんか(8時によーいどんで上って、8時55分の電車に乗れるのか?)
4)8:55発のルツェルン→インターラーケンオストの電車ですが、これは予約しておいた方がよいのでしょうか?
5)8月3日から、グリンデルワルトで3泊です。一応は、ベルナーホフに泊まろうと思っていますが、このホテルご存じの方、ほかにおすすめのホテルがあるという方、教えていただければうれしいです。
 それから、グリンデルワルトで女一人で食事できるレストランで、おすすめありますか?いろいろな種類のフォンデュを食べたいのですが、一人では無理そうで・・・。一人旅をされている方々、食事はどうしましたか?(上品すぎるお店は苦手ですが、値段はこだわりません)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: スイス旅行あれこれ

    チューリッヒ空港での乗り継ぎは 順調に飛行機が着いて 順調に荷物が出て来て 荷物の手続きが順調に行けば 1時間半でいいでしょう・・・という感じです。 でもまあ 電車の本数は結構ありますから・・ただし半分はチューリヒ中央駅乗り換えですが・・。

    ・・で 夕食ですが この日はベルン見物に出来れば時間をとることにして 夕食はベルン駅・・などで済ませるのはいかがでしょう。 スイスの駅のレストランは 意外とちゃんとしています。 ルッツエルンへは遅い到着でもいいつもりで・・・場合によっては 車内販売かキオスクで簡単に。 レストランに入ると意外に時間が取られます。

    冬の食べ物ではありますが その名もベルナープラッテという ハム・ソーセージ・ジャガイモ・キャベツ(ザウワークラウト)をゆでたお皿
    ・・スイスおでんです。 ベルンのコルンハウス(穀物倉・・・という名の大きなビアホール)で食べられます・・・が。

    ルッツエルンの城壁・・・それほど面白くありません。城壁が目立たず、湖の反対側のため見晴らしもよくない・・・。 で 上るだけなら
    いそげば 5分。 そこから 駅までは やはり千メートル 10-15分でしょうか。 乗れないこともありませんが さてそこまでの面白さは・・・・?。

    チーズフォンデューは匂いが強烈なため 特別なローカルレストランでないと出てきません。 ふつうは2人前から・・です。
     赤みの肉を油で食べるフォンデュウ・ブルギニオンも油がこもるため
    お店が限定されます。 どこでも食べられるのは いわゆる しゃぶしゃぶ風 フォンデュ・シノワ・・赤身肉をスープにくぐらせるスタイル 。 いずれにしても 1人前での提供は かなり限定されます。

    お独りのお食事は 特に困りませんが 食事時にふらりと入った場合席の空くのを待たされることはどうしても多くなりますので 少し時間をはずす工夫は要りそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: スイス旅行あれこれ

    PRICHANさま、ぼうふらおじいさんさま
    レスありがとうございます。
    では、大聖堂に入れるかどうか、微妙な感じでしょうか・・・。
    塔に登って町を見てみたいのです。なんか高いところにすぐに行きたがるようで恥ずかしいですが。
    ルツェルンでは、城壁はびみょうそうな感じですね(笑)。
    ホテルが、駅前ではなく川の向こうなので、そんなに遠くもないし言ってみようかと思ったのです。ここは、あまり期待しないことにします。
    ルツェルンでは、カペル橋を渡り、川沿いを散策するということになりそうですね。もし、ほかにお勧めがありましたら教えてください。

  • Re: スイス旅行あれこれ

    1)ぎりぎりだと思います。荷物を送るのは時間がかかるので。

    2)ベルンではレシュティのお店で比較的入りやすいお店が
      あります。
      http://www.roeschti.ch/jp/index.html
    3)橋は比較的駅に近いですが、城壁は少しあるきますので
      難しいのではないかと思います。
    4)電車は日本と違ってそんなに混んでいないので予約なしでも
      大丈夫と思います。
    5) Glacierではひとりからフォンデュが食べられます。
      http://www.jibswiss.com/restaurant-2007-03-mealcoupon-gwd.html
    6) 私はホテルアイガーが好きです。なるべく上の階のアイガー側の
      部屋をリクエストするとアイガーがよく眺められます。

      http://www.twwt.com/hotel-eiger-grindelwald/

      その向かいのホテルシュッピンネも眺めのいいホテルです。
      http://www.spinne.ch/SiteSpinne.html

    尚、詳しい情報を得るためには日本語観光案内所がありますから
    訪れてみてはいかがでしょうか。駅からすぐのところです。
      http://www.jibswiss.com/

    メールで問い合わせても親切に返事をしてくれます。レストランなども
    教えてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファストバゲッジに時間かかるかも

     たまたま自分の前に数組いるとすごく時間かかります。日本のみどりの窓口で切符を買うのと同じですよね。運がいいと誰もいなくてすぐだけど、え!というくらい並んでいる場合も・・

     飛行機が着いたばかりだとたまたま荷物がすぐ出てくればいいけど、そうじゃないと出遅れるのでファストラゲッジのところにズラッじゃ、ものすごく時間かかるかもしれませんし・・今は預けないこと難しいので、運、としか言いようがありませんね。それさえすぐ終われば駅はすぐ地下だから時間はかかりません。どうしても、ということなら、並んでいたらベルンに荷物を持っていってベルンで預けたら?地下駅まで荷物を持って行って電車に乗るのは対して大変でもありませんよ。

     フォンデユーですが、私が食べたのはどれも1品が4人前くらいでした。ビーフのオイルフォンデユーなど特大皿にビーフと野菜、別の特大皿にフライドポテトが山になっていて目が点・・でした。チーズフォンヂューはまあ4人分くらいの量でしたがお酒がきつくて半分いかないところでギブアップ。どなたか、少量で頼むコツを伝授してくださるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ファストバゲッジに時間かかるかも

    に~~む様
    ありがとうございます。場合によっては荷物を持っていくとして、航空機到着から1時間半程度で電車に乗ること自体は、可能なのでしょうか?それから、フォンデュすごいですね・・。1人前でそんなにあるのですか?私大食いですけどさすがに4人前はむりですねえ。一人旅の方、皆さん食事はどうされているのですかね

    • いいね! 0
    • コメント 0件