Re: 鉄道の旅とサンモリッツ滞在

トミチェさん  お楽しみですね。

パスは面倒がない分 お勧めです。 鉄道に乗る前にいちいち切符を買ったりしていると お母様も何かと心配でしょうし・・・。

お勧めのパスは フレキシパスのセーバー(同伴者割引)で 4日間ではいかがでしょう。

チューリヒ/クール、クール/サンモリッツ、ベルニナ急行往復、サンモリッツ/チューリヒです。 最終日のチューリヒ/空港は近いので切符を買います。 スイスフレキシパス・セーバー・4日間はチューリヒへ出た日で失効します。

使う日は自分で当日書き込みます。利用日の間の日は ほとんどの乗り物が50%割引です。

クールのホテルは どちらですか。 シュテルンが古風な感じのホテルでお勧めですが。 絵本作家?カリジェの絵がふんだんにあるいかにも昔のスイス・エンガディンの宿屋の雰囲気です。

狭い街ですので駅から歩いてもたいした距離ではありませんが 駅は新市街、ホテルは多分旧市街で判りにくい(夜だと)でしょうから タクシーがいいでしょう。

翌朝 旧市街を散策してください。 小1時間もあれば昔ながらの石造りの重厚な町並みが楽しめます。 緑の足跡と赤の足跡それぞれたどると安心して一回りです。 車もほとんど通らない昔ながらの道ですから
大丈夫です。(坂もほとんどありません)

スイスの駅はどこもほとんどおんなじで 単純です。 日本の地方の大きな駅程度です。 

ベルニナ急行も途中で一日お楽しみください。

お帰りに ディアヴォレッツァで途中下車してロープウエイで山頂へ。
何しろこの急行は沿線各地で氷河が見られますが ここから見下ろす氷河も圧巻です。

サンモリッツのお泊りはどちらですか。 アルバナ、ポストホテルなどのホテルから右に小さな通りを行った右側の・・・ケーキ屋(軽い食事も)の窓際から 駅の向こうの湖が楽しめます。 エンガディンのお菓子も・・・。

サンモリッツの見所・・・案内書での ムオタスムラーユ、ピッツ・ネール、コルバッチ・・・。 セガンチー二美術館。

お母様がどのくらいお歩きになるかですが ピッツネールのケーブルカー終点(ロープウエイで山頂を往復した後)付近のお花畑の散策なら 足に自信のない方でも大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント