ベリーズはノービザで通過できますから、特に気にすることはないのでは?

僕は今年の2月に
ロサンジェルス経由で、ユカタン半島をぐるっと、メキシコ、グアテマラ、ベリーズと回ってきました。

ベリーズは通過しただけでしたが、ビザは不要です。
朝5時にフローレスを出て、昼の2時にはメキシコのチェトマルへ抜けられます。

遺跡を見るのが中心ならば、やはり、チチェンイツァやパレンケのあるユカタン半島を中心に回った方がいいのでは?

今年二月のバスや宿の話、遺跡の状況など下にあります。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

キリグア遺跡、コパン遺跡、はそれほどメジャーな遺跡ではないですね。
それから、エルサルバドルは見るところはないです。

僕が1989年にここを旅した話がありますが、たいして違わないのではないかな。
ティカル遺跡も、もちろん、遺跡自体は規制が厳しくなってただけですからね。

中米旅行記(1989)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

022) ティカル遺跡へ
023) ティカル遺跡の広さに世界旅行者も敗北を認める
029) グアテマラからホンジュラスのコパン遺跡へ日帰りする
030) キリグア遺跡で神の言葉を聞く

に、もちろん昔の話ですが、詳しく書いてあります。
今は、アンティグアから遺跡行きのバスが出ているようです。

とすると、アンティグアを基点にして、それぞれの遺跡へいってくるみたいな形で、旅をするのもいいかもしれませんね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 1日で通過する場合は、ベリーズのビザは不要という意味です。

    >>ベリーズは通過しただけでしたが、ビザは不要です。

    誤解が生じるとまずいので、書いておきます。

    僕がフローレス(グアテマラ)からベリーズ経由で、
    その日のうちにチェトマル(メキシコ)へ通過したときは、
    ベリーズのビザは不要でした。

    グアテマラからベリーズへ/ビザ代50ドルが必要だと思ったら、無料でした@ベリーズ国境http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/coaster.htm

    上のところに、グアテマラの出国税の話も含めて、細かく書いてあります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 1日で通過する場合は、ベリーズのビザは不要という意味です。

     ありがとうございます。
     Inはグアテマラにしようと思うのですが、Outがなかなか決められないでいます。8月の下旬に行く予定なので、そろそろチケットを手配しなければと思っています。
     ホームページ参考にさせていただきます。