ビザ申請

ビザ業務は大使館でなく領事館の方です。申請にはビザフォームをダウンロードしてコピーし記入してください。写真が2-3枚必要です(2,5X3) パスポートの有効期間が残り6ヶ月以上必要です。観光の場合はホテルからの予約確認書に基づいてヴァウチャーが必要になります。ホテルを予約するにはパスポート番号等も一緒に送るようです。またホテルがビザ発行用のリファレンスを出せるホテルでないとダメです。それだけそろえばExpress即日、又は翌日・・で通常下りてきますが、めぐぽん様はドイツの滞在許可が無い為取り扱いをしてくれるか専門業者に聞いてもらうしかないと思います。ビザ料(領事館への)最低40ユーロぐらい掛かるかと思います。後は業者手数料等でやはり40ユーロぐらいはとられると思います。申請場所はボン(Bad Godesberg)、ベルリンが一般的です。日本人とドイツ人ではビザに関し多少の違いがあるようです。直接いかれてもあまり相手にしてもらえないと思います。ここ1年ぐらい申請した事が無いので料金はあまり正確には言えません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 代理店もあたってみようと思います。

自転車旅行さん、

滞在許可というのは結構大事なものなんですね。
    少々、甘くみていました。(泣)

念のため、個人でダメなら現地で旅行代理店もあたってみようと思います。
    あまり期待はせずに。(笑)

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件