残念ながら、多分無理だと思います

こんばんは。私自身も興味のあるテーマだったので、ロシア大使館のウェブサイトを少し読んでみましたところ、あなたの状況でロシアビザをドイツで申請することは難しいということが分かりました。

外国人がロシアビザをドイツで申請する場合、シェンゲン協定加盟国のビザは必要ありませんが、ドイツでの滞在許可が必要になるようです(ビザと滞在許可を混同されないよう注意ください)。ロシア大使館のビザ申請の項目に下記の文章がありましたが、これを訳すと次のようになります。
Für Bürger aus Drittländern ist eine Aufenthaltserlaubnis für die Bundesrepublik Deutschland erforderlich, ansonsten muß das Visum im Heimatland beantragt werden.
「第三国(ドイツでもロシアでもない国)の国民はドイツでの滞在許可が必要になります。滞在許可が無い方は自分の国の大使館でビザ申請する必要があります。」

この条文が厳格に適用されるのであれば、いくらバウチャーを入手したところで、ドイツでロシアのビザを申請することはできません。ドイツの滞在許可を得るには、健康保険に加入したり、貯蓄の証明をしなければならないので、結構かったるいです。よってあなたの状況ではドイツでのロシアビザ申請は難しいと言わざるを得ません。参考になさってください。

ところで今度は私が質問いたしますが、リトアニアでロシアビザの申請をするといくら位するのですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 了解しました。

YOSHIYOSHIさん、

やはり、書いてあるところには書いてあるものなんですね。(笑)
    日本のロシア大使館のサイトにも、
    外国人のための申請条件が書かれていたような気もしますし。。。

ロシアのビザを取るためにドイツのビザを申請するなんてありえませんし、
    みなさんのアドバイス通り、バルト三国で手に入れたいと思います。

リトアニアでのロシアビザ取得の件ですが、ある有名な某掲示板(笑)によりますと、

翌日 980リタス
    4営業日 380リタス
    6営業日 230リタス

とありました。(ビリニュス駅の30番窓口での値段だそうです。)

参考になさってください。

レス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

高っ!

こんにちは。

翌日でのビザ取得は高いですね。50,000円くらいですか?よほど急いでいなければその選択肢はありえないですね。

参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件