Q&A

鉄道の旅とサンモリッツ滞在

公開日 : 2007年05月05日
最終更新 :

今年の6月下旬に、70歳の母と二人でスイスのサンモリッツ周辺をハイキングしたり、小さな町に出掛けたりして、のんびり過ごす旅行を計画中です。(ずいぶん前に一度、団体ツアーでスイスを10日間旅行した経験があります)
個人旅行の経験はほとんどなく、掲示板の過去のアドバイスなどを読みながら、「できるだけ母のことを考えて、余裕をもって」を念頭におきながら、初心者なりにプランを立ててみました。
ホテルなどの手配は、旅行会社に依頼しようと思っています。
一番心配なのは、母を連れての列車の乗り降りと、ポストバスなどを使う旅行が初めてなことです。
日程は全部で8日間です。以下のような感じで考えています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

<1日目> チューリッヒ空港着(15:55)~鉄道でクールへ移動(クール泊)
※1日目にクールまで行ければ、2日目は少し充実するかな?と思っているのですが、クール駅到着が夜遅くになる可能性もありますし、慣れないため、少し不安はあります。
クール駅は、初心者の私たちでも乗降は難しくはないでしょうか? 駅からホテルへの移動は、タクシーを使おうと思っています。
※大きな荷物は、空港駅からサンモリッツへ、バゲージサービスを利用して、送ってしまおうと思っています。
※やはり、スイスパス等を購入したほうがよいでしょうか?

<2日目> クール~サンモリッツ(サンモリッツ周辺に合計4泊)
※ベルニナ急行にも乗れたらなあとも思いますが…。日程的に、欲張りでしょうか?
※サンモリッツからは、ポストバスを使ったりして、周辺のオーバー・エンガディンのあたりをゆっくり散策したりしたいと思っています。
とにかくポストバスは初めてです。英語も下手ですし、注意点やアドバイス、見所などがあれば、教えてください。

<6日目> チューリッヒへ移動し、市内で観光や買い物。(チューリッヒ泊)
<7日目> チューリッヒ空港発(13:00)

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/12 12:27

    Re: 鉄道の旅とサンモリッツ滞在

     エンガディンバスのサイトはトップページで適当にクリックするとメニューページに行きます。
     上部のメニューで Fahrplan をクリックすると路線図や時刻表のPDFファイルがあるページに遷移します。
     PDFファイルを印刷して持って行くと便利です。

     シルスマリア、マローヤ、ソーリオ。どこも素敵です。
     そうそう、サンモリッツではセガンティーニの小道の散策もよいです。
     日中より朝や夕方の方が趣きがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シルスマリア、マローヤ、ソーリオ!

    まーもっとさん

    エンガディンバスの路線図と時刻表、見つかりました。
    ドイツ語はさっぱりなので、とっても助かりました!
    丁寧にありがとうございます。

    セガンティーニの小道のことを「地球の歩き方」で読みましたが、雰囲気がよさそうですね! 
    あまり時間もかからないようですし、早朝などに是非行ってみたいと思います。

    「シルスマリア、マローヤ、ソーリオ。どこも素敵です。」と聞いて、全部行きたくなってしまいました…。
    私たちは、サンモリッツに四泊しますが、ベルニナ線にも乗る予定ですし、やはりソーリオの1日旅行くらいで、シルスマリアもマローヤも、ということになると、少し難しいですよね。
    個人旅行初心者ですが、なんとかソーリオは行ってみたいと思います!

    アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/09 22:14

    Re: 鉄道の旅とサンモリッツ滞在

     サンモリッツ周辺の村へ行かれる場合はポストバスだけでなくエンガディンバスの時間も調べておくとよいです。

    <サンモリッツ観光局(英語)>
     http://www.stmoritz.ch/home-002-00-en.htm

    <エンガディンバス(独語)>
     http://www.engadinbus.ch/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まーもっとさん

    サンモリッツ観光局のサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
    URLをクリックしたら、すぐに「お天気情報」が表示されて、嬉しくなりました!

    エンガディンバスは、ドイツ語なのでちょっと大変ですが、調べてみます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/08 19:05

    Re:鉄道の旅とサンモリッツ滞在

    このGWにスイスに行きましたのでお役に立てればと思います。

    >クール駅は、初心者の私たちでも乗降は難しくはないでしょうか? 駅からホテルへの移動は、タクシーを使おうと思っています。

    <1日目>
    チューリッヒよりクールまで行かれることをオススメします。
    クールの駅は非常に単純です。ホームの真中に階段とスロープがあり、地下の通路が外に繋がってます。
    チューリッヒから国鉄でクールに移動されると思いますが、地下へ降りたら、進行方向(今まで乗ってきた電車の先頭方向の)左側が市街地です。通路をまっすぐ行くと(左斜め前にCOOPがあります)エスカレータがあり、地上に出ます。ご存知だと思いますが改札はありません。列車を降りてからは階段を使うことなく地上まで出られます。
    ホテルですがどちらをご利用になるのかはわかりませんが、私は比較的遠いHOTEL CHURを利用しましたがそれでも全然徒歩圏内でした。駅にタクシーがほとんどいなかったと記憶してます。ですので駅から近いホテルを手配されたほうがよいと思います。
    到着が夜遅くなることを心配されているようですが、チューリッヒ空港着が16頃ですと、順調に行ってクール着が18~19時頃かと思います。6月でしたら日没が21時ごろではないでしょうか?4月末でも20時で夕暮れっていう雰囲気でした。
    バゲージについてはCHURはたしか9:00~19:00開いていないので空港駅かチューリッヒで行われたほうがよいと思います。
    <2日目>
    >※ベルニナ急行にも乗れたらなあとも思いますが…。日程的に、欲張りでしょうか?
    詳細はわかりませんが、全然無理ではないと思います。
    ベルニナ急行に乗れなくても1時間に1本RE(地域間急行)が走っていますのでサンモリッツ周辺4泊もされるのであれば、ベルニナ線のあのすばらしい景色をご堪能されることを是非お勧めします。私は個人的にはベルニナ急行よりも普通列車に乗ったほうが窓も開いて良いと思います。
    ポストバスは私は使わかったのでわかりません。ゴメンナサイ

    <6日目>
    >チューリッヒへ移動し、市内で観光や買い物。(チューリッヒ泊)
    この日が日曜日にならないようにされることをオススメします。
    ちなみにスイスは物価が高く私はまったくもって買い物をする気は無かったです。本当にスイスでしか売っていなく、そのお店がTAXリファウンドの書類を作ってくれなければ日本で買ったほうが安いですよ。

    <その他>
    >※やはり、スイスパス等を購入したほうがよいでしょうか?
    微妙ですが、チューリッヒ~クールの1日目からはパスを使わないほうが良いでしょう。スイス国鉄のHPで日程毎の金額を確認されて決められたほうがよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ホワイトデビルさん

    丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    GWのスイスのお天気や気温などは、いかがでしたか?

    クール駅の様子、細かなアドバイスありがとうございます。
    頭に入れて出掛けたいと思います。初めての場所では、どうしても戸惑ってしまうので、駅の感じを頭に入れておけば、落ち着いて行動できると思います。
    クールのホテルについては、旅行会社と相談してみます。

    ベルニナの普通列車に乗車されたんですね。私は、前回、ツアー旅行で氷河急行のパノラマ車両に乗りましたが、窓が開かないのと、上からの太陽光がきついのとで、結構つらい思いをしたので、私たちの場合は普通列車の方が合っているかもしれませんね。

    やっぱりスイスは物価が高いですよね。買い物は、お土産や、スイスらしいものに限定したいと思います。

    ありがとうございました。













  • サンモリッツとソーリオ周辺のこと

    ぼうふらおじいさん

    早速に、丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。

    ぼうふらおじいさんのおっしゃるように、フレキシーパスのセイバーを購入しようと思います。(旅慣れない私たちの場合は、1等が無難でしょうか?)

    スイスの駅はどこも単純とのことなので、頑張って1日目にクールまで行ってみます。翌朝は、少し早起きして、旧市街も散策してみます!
    クールのホテルについては、私も「シュテルン」に泊まってみたいなぁと思っていました! 可愛い雰囲気のあるホテルのようですね。ただ、ホテルの手配は、これから旅行会社に依頼するので、空室があればよいのですが…。

    6月下旬の旅行で、あまり時間がないので、サンモリッツを含め、希望するホテルに空室が残っているか少し心配はありますが、旅行会社と相談してみます。
    もし、ぼうふらおじいさんのおすすめの、スイスに詳しい旅行会社があれば、教えていただけると幸いです。

    サンモリッツは、前回のツアー旅行でも訪れていますが、時間の余裕がなく、コルバッチの展望台と、サンモリッツ湖の周辺を少し散歩したくらいでした。今回は、ぼうふらおじいさんのおすすめのケーキ屋さんで、ゆっくりお茶などもしたいと思います。エンガディンのお菓子も楽しみです。
    また、お腹がすいたな~って時に気軽に行けて、母の胃袋に負担にならない、軽めの定食のようなものが食べられるカフェやレストランがあれば、ご紹介いただけないでしょうか? 疲れてレストラン探しが辛い時でも、あのお店に行けば、なんとかなるってところがあると心強いので…。

    ピッツネールのケーブルカー終点付近のお花畑についてですが、母はお花がとにかく大好きなので、連れて行ってみます! 終点付近とのことですが、私たちでもすぐにわかる場所でしょうか?(お花の場所は、毎年同じという訳でもないのかしら…)
    初心者ハイカーでも行ける場所に限られますが、他にもお花が見られる場所で、素敵なところがあれば、ご紹介ください。

    また、お天気や、母の体調、時間の問題、などにもよりますが、ポストバスを使って行く、日帰りのソーリオやマローヤなどの散策も素敵だな~と思っています。これは、母を連れて行きたいというよりは、私の個人的な趣味で「地球の歩き方」を読んでいて、少し憧れています。やはり、個人旅行初心者には、難しいでしょうか?

    とりとめのない文章で、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    食事

    おかあさまと一緒と言うことであれば、お食事大変ですね。
    私は、ある程度の期間旅行に行くときには、体調が悪いときのために、レトルトのお粥を持って行ってます。いくら軽い食事といっても、外に出るのはつらいですし。後、カップのそうめんとかおうどんとかもあると重宝します。ほかにも小さな湯沸かし、緑茶のティーバックなどもあると助かります。
    スイスは、私も今旅行の計画を立てているところで、よくわかりませんが、ペルーに旅行に行って、クスコで高山病にかかりそうになった時にも、お粥だけはおなかに納めることができました

  • Re: 鉄道の旅とサンモリッツ滞在

    トミチェさん  お楽しみですね。

    パスは面倒がない分 お勧めです。 鉄道に乗る前にいちいち切符を買ったりしていると お母様も何かと心配でしょうし・・・。

    お勧めのパスは フレキシパスのセーバー(同伴者割引)で 4日間ではいかがでしょう。

    チューリヒ/クール、クール/サンモリッツ、ベルニナ急行往復、サンモリッツ/チューリヒです。 最終日のチューリヒ/空港は近いので切符を買います。 スイスフレキシパス・セーバー・4日間はチューリヒへ出た日で失効します。

    使う日は自分で当日書き込みます。利用日の間の日は ほとんどの乗り物が50%割引です。

    クールのホテルは どちらですか。 シュテルンが古風な感じのホテルでお勧めですが。 絵本作家?カリジェの絵がふんだんにあるいかにも昔のスイス・エンガディンの宿屋の雰囲気です。

    狭い街ですので駅から歩いてもたいした距離ではありませんが 駅は新市街、ホテルは多分旧市街で判りにくい(夜だと)でしょうから タクシーがいいでしょう。

    翌朝 旧市街を散策してください。 小1時間もあれば昔ながらの石造りの重厚な町並みが楽しめます。 緑の足跡と赤の足跡それぞれたどると安心して一回りです。 車もほとんど通らない昔ながらの道ですから
    大丈夫です。(坂もほとんどありません)

    スイスの駅はどこもほとんどおんなじで 単純です。 日本の地方の大きな駅程度です。 

    ベルニナ急行も途中で一日お楽しみください。

    お帰りに ディアヴォレッツァで途中下車してロープウエイで山頂へ。
    何しろこの急行は沿線各地で氷河が見られますが ここから見下ろす氷河も圧巻です。

    サンモリッツのお泊りはどちらですか。 アルバナ、ポストホテルなどのホテルから右に小さな通りを行った右側の・・・ケーキ屋(軽い食事も)の窓際から 駅の向こうの湖が楽しめます。 エンガディンのお菓子も・・・。

    サンモリッツの見所・・・案内書での ムオタスムラーユ、ピッツ・ネール、コルバッチ・・・。 セガンチー二美術館。

    お母様がどのくらいお歩きになるかですが ピッツネールのケーブルカー終点(ロープウエイで山頂を往復した後)付近のお花畑の散策なら 足に自信のない方でも大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/05 20:05

    Re: 鉄道の旅とサンモリッツ滞在

    私は73歳ですが一人で昨年11月初旬に2ヶ月旅行の途中10日間スイスへ滞在しました。
    その途中ご質問の関係ではツエルマットからベルン、チューリッヒを経由して1日でクールまで行き泊まりました。
    なおクールは日本で予約してありました。しかし主な所だけで殆どホテルはオフシーズンでしたから。現地でぶっつけ本番でした。

    翌日はクール8時58分発の列車でサンモリッツで乗り換えイタリア領ティラノまで行きその日の夜ルガノまで戻って来ました。

    私は余計な荷物はインターラーケンオストのホテルに預けてパソコンと洗面用品、着替え1着分だけでスイス国中を列車で回りました。
    サンモリッツ周辺は歩きませんでしたが、トミチェさんの計画でも国も小さく交通も発達していますので無理ではないと思います。

    私はスイスフレキシーパスの5日間で10日間(1ヶ月間有効)に使いました。パスが得か損かは何時も話題になりますが、
    私は値段と言うより便利さをかってパスにしました。一等4万円台でした。

    私が行った時はベルニナ急行や氷河急行は運休中でしたが、同じコースを回りましたので同じようなものでした。

    天気は最初の1日以外は写真の通り毎日良く晴れてアルプスはすばらしかったです。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

    スイスはまとめてありますのでクリックしてください。15件きり出ない場合は全面表示に切り替えてください。
    2回クリックで拡大します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    73歳で海外一人旅なんて素敵ですね!
    パワフルで、バイタリティあふれるEAVOさんには敵いそうにありませんが、なんとか母と二人でがんばってみます。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件