ICカード付ですね。

いなかっぺさま

今回一番困ったのは、帰国するまで(現金を引き出せなかったにも
かかわらず)残高がへらされたことがわからなかったことでした。
link failureと表示されてカードだけが出てくれば、あ、回線不通
だったのか、と信じてしまいます。(疑う根拠がない)

私はもう10年以上イタリア語を勉強していますし、今回を含めて
9回(個人旅行は8回)イタリアに旅しています。だから、疑うべき証拠
があれば当然何らかの手は打てたと思います。

でも帰国して記帳するまで疑うべき証拠がなかったので打つ手が
なかったのです。

クレジット自体に関しては、連れ合いがその関係の会社に勤務していた
こともあり、現金払いよりよほど確実で有利な支払い方法だと思っています。(不渡り二回でブラック・リストにのる、盗難、紛失に関しては
保険がついているなど)時間がかかるのが難点ですけど。

IC付、そうですか。それにしようっと。ありがとうございました。

スリに関しては、私は今まで無傷です。不必要に迫ってきたり
背中側(感覚が鈍い)から近づいてくるのは大体スリだと思って
います。出口近くにいるやつとか。(盗ったらすぐ逃げるため)

今回夫が被害にあったのは、あまりにも無防備だったからだと思います。(海外も10回目となると警戒心が薄れるのでしょう。)

金銭感覚の違いもあります。私どもにとってはデジカメは消耗品に
近いので、油断したという面もあります。でも、カメラは専用ケースに
いれて肩にかけていたし、カメラとケースの間はプラスティックです
けど鎖でつないであったのです。その鎖をうまく外してカメラだけを
もっていきました。

出口近くにのってきた男が、布の袋をひらいて本を取り出し、
「こんな暗い中で本を読むの?労働者風だけど感心だなぁ。」
と思ったのですが、しばらくしてその男は本を袋にいれておりて
いきました。(本を隠れ蓑にしてカメラを袋にいれたんだろうと
思います。)

それがあっというまの出来事でした。やはり、天才的だと思わざるを
えません。(苦笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ICカード

先日中米に行ってきましたが、はじめてIC付きクレジットカードで誤請求(キャッシングでお金は出てこないが請求はしっかりきてる)でやられちゃいました。IC付いててもついて無くても、どっちにしろ注意が必要ということのようです。ちなみに、ホンジュラスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ICカード

御知らせ有難ございました。クレジットのいいところは証明に時間は
    かかるけど,保険機能が付いている事だとおもうのですが。
    どういう手口だったのですか?スキミング?注意の仕様が在るのでしょうか?

• 07/05/05 18:51

私は

私は銀行とインターネットバンキングをかなり前からやっていますので、旅行中も銀行残高を時々チェックしています。

旅行会社への振込みも机に座ってパソコンをいじるだけで簡単です。
    今は2ヶ月旅行で使い過ぎて本当に金欠ですが、
    多少余裕があった時はカードを使う口座は盗まれても良いように、旅行に必要なぎりぎりの残高にして別口座にしています。

しかしカードを盗まれて大金がなくなる心配をして見たい今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インターネットバンキング

以前はシティバンク使ってたのですが、少し頭にくることがあって
    やめたので今は無理かなぁ。使用しているのは郵貯ですから。

旅行中にわかったらいっそうパニックになったかも。
    知らぬが仏(笑)かも知れません。
    海外で下ろせる枠を設定してでかけたので大金が流出する可能性
    はなかったのですが。それにしても結末はいかにです。

• いいね! 0
    • コメント 0件