Re^5: 預ける荷物に液体を入れること

clarinetさま。ぐーてんたーく!

いつも、チェックインカウンターで手荷物を預けるときに、壊れ物が入っているかどうか質問されます。
もし、液体を入れたソフトケースでも預けることができるのではないでしょうか。(個人的には、止めた方がいいと思いますが、「壊れ物」のシールを貼られると、特別扱いされるのか否か、経験が無いのでその辺のことは存じません。)

今年の2月にフランクフルト空港で、日本人がワインを手荷物に持っていたら、ゲートの手荷物検査のところで、「チェックカウンターに行って、それを自分のトランクに入れて来てください。」と係りの人に言われていました。その人は私と同じ飛行機だったらしく、また見かけたときは、ワインを持っていなかったので、おそらく、カウンターで特別に預かってくれたのだと思います。カウンターではよく手荷物(化粧ポーチなど)をダンボールとかに入れさせられているのを見かけます。

>1つ目と2つ目が違う航空会社だったら、その都度チェックインしなければならないですよね

普通、国際線の場合。例えば、フランクフルトからエアーフランスでパリまで飛んで、パリからJALで成田まで飛ぶ場合。
預け荷物は航空会社が違っていても、目的地の空港まで運んでくれます。(『スルー』と言います。)
チェックインカウンターで目的地までのチケットを見せると、例えば、上の逆とすると、成田で荷物を預けてフランクフルトで受け取ります。


>初めの空港のTaxFreeで買った液体は、次のチェックインのためにいったん出国してしまったら、もう機内持ち込みはできなくなりますものね。

大きな(ハブ)空港は乗り換えの場合、一般客が入れない場所を通って乗り換えができるところとそうでないところがあります。

>初めの空港のTaxFreeで買った液体は、次のチェックインのためにいったん出国してしまったら、もう機内持ち込みはできなくなりますものね、という。当たり前か…

何処の空港で乗り換えるかが問題ですね。

また、初めの空港で買ったTaxFreeを持って、乗り換えで外に出てしまった場合でも、チェックカウンターに頼めば、おそらく預かってくれると思います。









  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント