Re^2: メルボルンのスカイバスについて

毎度お世話になります。市内には昼頃到着予定ですので、まずシティサークルトラムで一周したいと思います。

当初より少々変更になりまして、友人1名同行、往復で2日間がつぶれる為、現地5泊、行動可能日5日弱の予定です。チケットの検索を続けていましたら、11月以降の帰国便は8:55発予定との事、同じ価格でそれが取れれば変更するつもりです。取れなければアドバイス頂いた様に、ホテルをスペンサーST駅近くに変更します。2人ですので負担も少なくなります。 

メトロ以外で郊外に出ることは無さそうでも、日々の行動にはフリンダースST駅近くのホテルの方が便利なんでしょうね? とにかく駅近くが必須条件です。 パックものはホテルの位置がいつもイマイチで普段歩かない私には辛いことが多いのです。

友人が旅行中の為、メールでの交信のみ、旅行代理店も休み中で一人で悶々としています。まだ随分先のお話ですが、現地ツアーはグレートオーシャンロードとトラムカーレストランを予定しています。 両方、お薦めでしょうか? 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 二人なら.....

こんにちは

現地での宿泊先はホテルを希望していますか? 希望しているならパックでホテル指定になっているもののほうが、いいような気がしますが.....

さて、メルボルン市内には「トラム」が走っており、電車を利用する機会は郊外へいかないかぎり、ほとんどないに等しいと思います。 イーストメルボルンへもセントキルダやサウスヤラへもトラムが便利です。 
    特別フリンダースST駅の近くの宿がいいとかはありませんよ。 上記で紹介したIBISホテルですが、周りは静かです(逆に夜は人がいないかも)。 バークSTのモール付近やリトルコリンズST、コリンズSTが一番人出が多いところです。中心部に宿泊されていれば、トラムでQVM(クイーンビクトリアマーケット)へは簡単にいくことができます。

オーストラリアは日本とは違い、駅前を中心にした街開発はされてないと思います。 駅より離れたところが賑わっていますよ。 ケアンズも賑わっているのは海側のエスプラネード、ブリスベンもクィーンSTのモールは駅から離れています。 バスや電車に乗って郊外へ行かれるなら駅から近いほうがいいでしょうが、そうでないなら駅近くじゃなくても十分です。

メルボルン滞在中には、グレートオーシャンロード(日帰り)とフィリップ島(日帰り)のペンギンパレードは是非見に行ってと思います。 日本語ツアーは英語ツアーに比べて高めです。出発時間をしっかり守れるなら、英語ツアーでも問題はないと思われます。

トラムカーレストランは未経験ですので詳細は不明ですが、HP( http://www.tramrestaurant.com.au/default.asp )を見る限りでは結構いいお値段を取りますね。早いディナーでもA$70、遅いディナーだと$100ドルを超えますね。 貧乏旅行といっても1食ぐらいは豪華にいきたいものですよねw。

安く済ませるなら、フードコートです。 また、チャイナタウンでは「上海水餃店」が安くおいしいと思います。 ピザの1/8カットを$1で売っていたりする店もあります。 ちゃんとしたレストランで食事ならば最低$50ぐらいは考えておいたほうがいいと思います。 ホテルの朝食も$15から$20ぐらいはかかります。 マックやハングリージャックですませれば$5ぐらいですんじゃいますけどね。

>11月以降の帰国便は8:55発予定との事
    これは正確には10月28日(日)からですね。

10月の最終日曜日からはサマータイム(Daylight Saiving Time)がスタートします、今年は10月28日からw。

平日の帰国フライトなら、スカイバスのホテルシャトルも朝6時からやってますから、8時55分のフライトなら間に合うでしょうね。

お連れ様がいるのなら、いろいろ検討してみて下さい。一人旅なら個人手配旅行でバッパーに泊まるなど方法はいろいろ有りますが、二人で1都市滞在ならパックのほうがやすくなると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二人なら.....

いろいろありがとうございます。パックになっているものでなかなか適当なのを探し出せません。 時期が早いと言うことも有るでしょうね? 11月以降のホテルはハイシーズンに入り、メッチャ高くなって驚きです。でもって、又気が変わり、10月27日発で探してみようかと思います。ホテルは The Victoria Hotel Melbourne An All Seasons Hotel を予定しています。多分、リトルコリンズSTに面していると思います。 安くて利用者の評判が結構宜しいのです。フライトは燃料・空港taxを含んで9万弱、ホテルが一人¥32000くらい、パックはそれより安くならないような気がしますが・・・。(旅程としては7日間です)

IBISは他の国でも3~4回、利用したことがあります。こざっぱりとして気に入っていますが、今回は違うタイプのホテルにと思っていますが、都合でQVMに近いIBISを取るか、スカイパスに便利な方を取るか、考えてみます。

クルクル気が変わるのにお付き合いいただいて申し訳ありません。全ては連休明けのフライト予約に掛かっています。又報告いたします。ありがとうございました。