Re: メルボルンのスカイバスについて

こんにちは

7時40分のフライトなら、2時間前の5時40分には着いていたいですね。 そうするとスペンサーストリート駅側のターミナルを 5時00分 のバスに乗車することになるでしょう。

スペンサーストリート駅の近くのホテルなら、Hotel Ibis Little Bourke Street http://www.accorhotels.com/accorhotels/fichehotel/gb/ibi/3030/fiche_situation.shtml が近いですね。リーズナブルですが、A$120前後しますね。

ホテルが始発場所まで遠い場合は、ホテルからタクシーで直接いかれたほうが良いかと思われます。料金的には$40ちょっとぐらいでいけると思います(3人いるならこっちが得)。 わざわざタクシーで駅まで行って、スカイバスに乗るよりはいいかと思います。歩いていける距離ならば、5時のスカイバスに乗車されれば良いだけです。

現地では4泊でしたよね。 最終泊のホテルを変えるということは、チェックアウトとチェックイン、ホテル間の移動と無駄な時間を送ることになりますよね。 そうすると、その日の行動が縮小されてしまいます。 最初から、乗り場に近い宿泊先で4連泊するか? 空港まではタクシーとして、希望価格帯のホテル?YH?ホステル?バッパー?に宿泊されれば良いかと思います。 送迎のあるバッパーでも早朝はしてくれないと思います(あるところもあるのかなぁ~)。

「AIR + Hotel + 送迎付」のパックじゃだめですか? 一人参加の場合、一人部屋追加代金がかかりますが、送迎を心配する必要もなく、気持ち的に楽になれると思うのですが? 9月までなら夏スペシャルなどのパンフレットがお得になっていると思うので、見比べてみたらいかがでしょうか? ホテルに宿泊される1都市滞在なら、そのほうが楽?得?だと思うんですけどね。

因みに、エリザベスSTやクィーンSTからリトルバーグST・ロンズデイルST・バーグSTを通ってスペンサー駅方面に向かう場合は、坂道です。 スーツケースなどの荷物を持って移動しようとすると結構疲れます。 バークSTまででればトラムが走っていますが、早朝は無理(始発は5時20分)ですね。 フリンダースST駅から1駅電車にのりますか? 列車はあると思いますが、その辺はご自身で調べてね。

メルボルンに着いたら、シティサークルトラムに乗って1周されると車窓観光ができていいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: メルボルンのスカイバスについて

毎度お世話になります。市内には昼頃到着予定ですので、まずシティサークルトラムで一周したいと思います。

当初より少々変更になりまして、友人1名同行、往復で2日間がつぶれる為、現地5泊、行動可能日5日弱の予定です。チケットの検索を続けていましたら、11月以降の帰国便は8:55発予定との事、同じ価格でそれが取れれば変更するつもりです。取れなければアドバイス頂いた様に、ホテルをスペンサーST駅近くに変更します。2人ですので負担も少なくなります。 

メトロ以外で郊外に出ることは無さそうでも、日々の行動にはフリンダースST駅近くのホテルの方が便利なんでしょうね? とにかく駅近くが必須条件です。 パックものはホテルの位置がいつもイマイチで普段歩かない私には辛いことが多いのです。

友人が旅行中の為、メールでの交信のみ、旅行代理店も休み中で一人で悶々としています。まだ随分先のお話ですが、現地ツアーはグレートオーシャンロードとトラムカーレストランを予定しています。 両方、お薦めでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

二人なら.....

こんにちは

現地での宿泊先はホテルを希望していますか? 希望しているならパックでホテル指定になっているもののほうが、いいような気がしますが.....

さて、メルボルン市内には「トラム」が走っており、電車を利用する機会は郊外へいかないかぎり、ほとんどないに等しいと思います。 イーストメルボルンへもセントキルダやサウスヤラへもトラムが便利です。 
    特別フリンダースST駅の近くの宿がいいとかはありませんよ。 上記で紹介したIBISホテルですが、周りは静かです(逆に夜は人がいないかも)。 バークSTのモール付近やリトルコリンズST、コリンズSTが一番人出が多いところです。中心部に宿泊されていれば、トラムでQVM(クイーンビクトリアマーケット)へは簡単にいくことができます。

オーストラリアは日本とは違い、駅前を中心にした街開発はされてないと思います。 駅より離れたところが賑わっていますよ。 ケアンズも賑わっているのは海側のエスプラネード、ブリスベンもクィーンSTのモールは駅から離れています。 バスや電車に乗って郊外へ行かれるなら駅から近いほうがいいでしょうが、そうでないなら駅近くじゃなくても十分です。

メルボルン滞在中には、グレートオーシャンロード(日帰り)とフィリップ島(日帰り)のペンギンパレードは是非見に行ってと思います。 日本語ツアーは英語ツアーに比べて高めです。出発時間をしっかり守れるなら、英語ツアーでも問題はないと思われます。

トラムカーレストランは未経験ですので詳細は不明ですが、HP( http://www.tramrestaurant.com.au/default.asp )を見る限りでは結構いいお値段を取りますね。早いディナーでもA$70、遅いディナーだと$100ドルを超えますね。 貧乏旅行といっても1食ぐらいは豪華にいきたいものですよねw。

安く済ませるなら、フードコートです。 また、チャイナタウンでは「上海水餃店」が安くおいしいと思います。 ピザの1/8カットを$1で売っていたりする店もあります。 ちゃんとしたレストランで食事ならば最低$50ぐらいは考えておいたほうがいいと思います。 ホテルの朝食も$15から$20ぐらいはかかります。 マックやハングリージャックですませれば$5ぐらいですんじゃいますけどね。

>11月以降の帰国便は8:55発予定との事
    これは正確には10月28日(日)からですね。

10月の最終日曜日からはサマータイム(Daylight Saiving Time)がスタートします、今年は10月28日からw。

平日の帰国フライトなら、スカイバスのホテルシャトルも朝6時からやってますから、8時55分のフライトなら間に合うでしょうね。

お連れ様がいるのなら、いろいろ検討してみて下さい。一人旅なら個人手配旅行でバッパーに泊まるなど方法はいろいろ有りますが、二人で1都市滞在ならパックのほうがやすくなると思いますよ。