Re^2: 「僕の旧ソ連旅行」写真の公開

2006年末から年始のモルドヴァ、ウクライナはおおむね暖冬。
といいますか、キエフでも連日摂氏0度前後くらいで雪も降らず、むしろ拍子抜けするくらい暖かかったです。

本格的な寒さは1月~2月らしいですけど。

今冬に計画しているロシア旅行の寒さ対策デモンストレーションにもならなかったといいますか、とりあえず観光はしやすかったですが。

前回のノルウェー旅行記に掲載した写真が予想よりも評判がよかったようで、今回も旅行の写真も掲載してみましたが、まとめやダウンロードに時間がかかりすぎて、もう今回でやめようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/05 10:04

Re^3: 「僕の旧ソ連旅行」写真の公開

駱駝シアンズさん、お早うございます。

矢張り暖冬でしたか、私が3年前1月下旬に骨折したモスクワではその時午後2時頃でしたが氷点下8度でした。
    キエフが午後4時にー4度でした。ミンスクも雪が降っていました。

私はその時に1度だけキエフの電話局のインターネットカフェから地球の歩き方掲示板へ文章だけ送りました。

ところが昨年10月から12月まで北緯72度まで行き寒さを期待したのですが、北欧4首都はどこも雪無しで
    サンタクロース村でもー2度で防寒具を運んで歩いただけでした。

矢張り寒い時は寒くないと気持ちが悪いです。ここのところ地球温暖化のニュースが多くなってきましたね。
    大きな台風が来なければ良いですが、昔霜柱が立った校庭で立たされていた頃が懐かしいです。

東京でー9度になったのは明治の初めでした。嘘みたいです。
    私も所謂環境派ではないですが、災害ガイボランティアに登録していますので、
    非常通信が出来るように実験的に普段は太陽電池パネル3枚で部屋を照らしています。
    戦争直後は日本もよく停電がありましたが今の日本は幸い停電は無く私の家だけ電気がついている状態は1度も無いです。

写真はやめても新しい人が又頑張ってくれるので誰かが変わってくれるでしょう。
    私もビデオを撮ってありますが、編集が面倒で公開する自信がありません

• いいね! 0
    • コメント 0件