奥の手?

さて、そこからが問題ですが。
入場券は、ケケッチョさんの言われるとおり、有りますが相当に制限があります。あまりうろうろ出来ないのです。もっともこれは通常の乗車券もそうですが。
おまけに今度の和諧号は、従来のように車両ごとに乗務員がいて、乗車検閲をすることがなく、日本のようにすべてのドアを開いて乗せるため、乗降時間が短い反面、入場券だけの客は站台(ホーム)には入れていませんでした。私が上海から乗ったのは、4月20日過ぎで、開始そうそうだからなのかどうかは分かりませんが。
では、どうするかですが?
提案としては、蘇州までの和諧号の切符を買って入場するというのはどうでしょうか?
案1は、その切符で入場して、乗り遅れる。。。
 実は先日私はすんでのところでこのD列車に乗り遅れるところでした。今この列車の定時運行には駅員一同、実に神経をとがらせていて、黄金週間中でもこの列車はほとんど遅れていません。
案2、その切符で蘇州に行き、往復してくる。
 この列車は、35分前後で蘇州に着きますから、適当な列車で戻ってくれば良いわけです。もちろん途中の事故は怖いですが、通常蘇州から浦東空港の飛行機に乗る場合と、なんら事情は変わらないわけですから。
例;D422 上海12:08の南京行きは、蘇州着12:39。
  D419 南京発上海行きは、蘇州発13:16、上海着13:58。
 浦東空港には3時過ぎには到着。。。かつての中国では考えられない話ですが、今回のD列車はこのようなことを可能にしています。
ちなみに、上海から蘇州方面の和諧号は、一日20本 うち上海始発16本、杭州発4本です。
 案1には演技力、案2には冒険心が必要ですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上海~蘇州の往復乗車券の購入は可能ですか?

ケケッチョさん,大閘蟹さん,貴重な情報を頂き,どうもありがとうございました。日本とは事情が違うようで,入場券では,新幹線(CRH2)をみるのは難しいようですね。教えて頂いて,大変助かりました。
    大閘蟹さんの奥の手(案2)は,とても良い案ですね。もともと新幹線(CRH2)に乗りたいと思っていたのですが,時間的に厳しいだろうとあきらめていました。国内線で10時に上海に着き,17時発の日本行きの便に乗る予定なので,上記のプランで上海火車駅にから蘇州を往復という楽しい旅ができそうです。
    ただ,気になるのは,和諧号の混み具合です。まだ開業したばかりで人気も高いかと思います。特に帰りの電車のきっぷが取れないと致命的です。上海火車駅で乗車する際に,蘇州~上海の帰りのきっぷも購入することは可能でしょうか? あと,もし上海~南京の和諧号の時刻表が見れるウェブサイトをご存じでしたら,紹介して頂けませんか?
    質問ばかりで恐縮ですが,よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表

さすが、マニアですね。。。
    ところで、国内からの上海到着は、浦東空港でしょうか?

時刻表は、私は以下のものをよく使います。

http://www.huoche.com.cn/
    http://www.oklx.com/cn/train/index.aspx

往復と言うより、行きの切符もおぼつかないですが
    和諧号自体、まだあまり普及していないので
    黄金週間中も、意外に買えた印象です。
    そこで、中国の切符事情は、他の方がいろいろ書いておられますから
    参考にしていただいて。D列車発券の窓口には、Z列車と同様、20日前から発売と書いてありました。これが、黄金週間の特別扱いかどうか分かりませんが、たぶん恒常的に早く発売するのではないかと思います。往復切符は、上海での割り当てがありますから、実際の有無は別とすれば、買うことはできるということだと思います。
    となると
    1 中国内の旅行社に購入手配する。
    2 誰か知り合いに購入してもらい、送ってもらう。
    3 上海站の軟座専用発売口で、往復を買う。
    4 とにかく片道で蘇州に来て、次の手を考える。
     4-a 蘇州で帰りの火車Dも含めて切符を買う
    4-b 蘇州からは空港行きのリムジンバスで帰る
    4-c 蘇州から市内行きのバスで帰る
    のいずれかかと思います。
    1は扱ってくれるか。
    2はそういう人がいるかどうか?(これは日程に余裕があれば協力できますけが。。。)
    3 ちょっといきあたりばったり。
    4 ちょっとから、大幅に冒険。。。でも可能は可能。
    先に書いた、D422で上海12:08 だと 12:39蘇州着
    帰りのD419かD425に乗れたら、浦東に間に合うことになりますね。
    bとcの案は、リムジンで空港まで3時間、長途バスで上海市内まで1時間半ですからちょっとリスキーですが。