上海火車站は?

railwaytravelerさん、どうも。
お名前からして、よくよく列車がお好きなのでしょうかね。

★ CRH2 動車組(和諧号)は、上海(火車)站からも出ていると思います。上海南站からは杭州方面、上海站からは蘇州・南京方面です。
リニアの龍陽路(龙 阳路)から地下鉄の乗り継ぎは、切符を買う時間を入れても10分程度で迷いようのない構造です。
そこからは、上海火車站も上海南站も地鉄・人民広場站で1号線に乗り換えになりますが、上海火車站の方がかなり近いです。下りてから站そのものに行くのも、上海火車站に軍配です。
リニア浦東空港 → 龍陽路 8分
地鉄・龍陽路→人民広場 20分
人民広場→上海火車站 6分
人民広場→上海南站 24分
乗り換え入れて、切符をのんびり買っても、2時間見ておけば、往復は大丈夫ですね。
リニアは、片道づつだと50元×往復。ただし該当する航空券をお持ちなら40元になりますが、トランジットの場合がどうかは分かりません。着いて40元、乗るのに40元ということで問題無いように思いますが。
ただ、往復割引の80元というのがあると思いますが、これも空港方向からでもできると思いますが、経験がないので確認してください。
地下鉄は、片道で8元前後だと思いますが、すみません、いつも交通カードをつかっているので、いちいち値段を気にしていません。
いずれにしても上海火車站なら、往復で100元程度だと思います。
ということで、おすすめは上海火車站だと思うのですが、もちろん、何か事情があり南站ということなら、和諧号の本数には大差がないので、いずれでも良いということで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント