07/05/05 01:39

旅のルート(ウイーン3回?)

マルコポーロ3さん、どうもありがとうございます。
自然が好きなので、日本とは違った景観をぜひ楽しみたいと思っております。
二つ質問なのですが、

1
ウイーン - ブダペスト - ウイーン - プラハ - チェスキー - リンツ -ハルシュタット - メルク - クレムス - ウイーン。

という上記のルートですと、ウイーン滞在が少なくとも2回(飛行機の関係で)、それに加えてプダペストからもう一度ウイーンに戻ってこなくてはなりませんが、時間のロスになりませんでしょうか。
マルコポーロ3さんからの新しい提案を是非検討したいので、なるべく時間のロスにならないように移動したいのですが、やはりこのルートが最適になりますでしょうか。

2
オーストリアが大変に美しい時期ということは、チェコやハンガリーも同じでしょうか。それともオーストリアは自然が特に素晴らしいということなので、チェコやハンガリーとは見所が違ってくるということでしょうか。できればどれも訪れたいですが、駆け足旅行になってしまうのでは個人旅行の醍醐味が減ってしまいそうなので、よく考えて訪れる場所を決めたいと思います。

旅行をする前からもう第二段の中欧旅行の計画をたてたくなってしまいそうになるくらいです。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/05 12:25

    1日乗り詰めを避けるため

    1 ウイーンを経由するか。ブラチスラバを経由するかですから時間的にはほとんど変わりません。ただ、後者は1日中列車に乗り詰めなので、日本からウイーン到着翌日(2日目)午前水中翼船か列車、午後ブダペスト観光。4日目午前ブダペスト観光、午後列車、5,6日目ウイーン観光。7日目午前列車、午後プラハ観光と、移動を半日にできます。
    2 ヨーロッパで自然が特に美しいのはオーストリア、スイス、ノルウエー、アイスランド、クロアチアです。ギリシャやイタリアもそうですが。
    自然がお好きでしたら、お勧め4ヶ所のうち行きたいところ2ヶ所くらいプラスしても、そう忙しくはなりません。お勧めは地理的も考慮してハルシュタット、グロースグロックナー、エッツタールの順になります。3都は2日、チェスキー1日、移動2日であと3日はあるかと。少なくともハルシュタットのプラスはお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/05 15:32

    日程と水中翼船について

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    一緒に旅行する母と相談して、以下のように計画を建て直しました。
    自然系の所を4ヶ所もお勧めしたくださったのですが、まずはザルツブルグに絞り、後の3ヶ所は旅行の様子を見て訪ねてみたいと思います。
    6/22から6/24はドナウフェスタがあるそうなので、帰国の準備も兼ねてそのころにはウイーンに戻ってきたいと考えております。

    6/13(水) 1日目ウイーン着 (ウイーン泊)
    6/14(木) 2日目ウイーン観光 (ウイーン泊)
    6/15(金) 3日目ブダベスト (ブダベスト泊)
    6/16(土) 4日目ブダベスト (ブタペスト泊)
    6/17(日) 5日目プラハ(早朝に汽車でプラハに) (プラハ泊)
    6/18(月) 6日目プラハ (プラハ泊)
    6/19(火) 7日目 昼ごろ、チェスキーへ (チェスキー泊)
    6/20(水) 8日目チェスキー観光、ザルツブルグ移動(ハルシュタット泊)
    6/21(木) 9日目 ザルツブルグ観光 ( ハルシュタット泊)
    6/22(金) 10日目 朝ザルツ観光して、午後メルクへ   ( メルク泊 )
    6/23(土) 11日目ドナウクルーズ (メルク~クレムス) (ウイーン泊)
    6/24(日) 12日目 ウィーン (ウィーン泊)
    6/25(月) 13日目 ウイーン (ウィーン泊)
    6/26(火) 14日目日本出発

    いかがでしょうか。これから移動の手段を考えるつもりです。鉄道が早いそうなので、バスよりも鉄道を利用するのがいいでしょうか。
    また、この日程の場合、せっかく詳しくアドバイスしてくださったウイーン、ブダペスト間の水中翼船は右回りの利用になるので利用しないほうが賢明でしょうか。