07/05/04 22:37

Re^4: Travelcard

maddycatさん、こんにちは。

デポジット(保証金)込みで30.10ポンドということは、実際にチャージされる金額は27.10ポンドになりますね。
仮に初日から4日目までcapping rateが適用された場合、4日目終了時点での残額は3.20ポンドになります。
27.10-(6.20+7.30+5.20+5.20)=3.20

おそらくデポジット(3ポンド)相当分を合計すれば残額が6.20ポンドになるから大丈夫と思われたかもしれませんが、デポジットを返してもらうためにはOyster Cardを返却する必要があります。
返却した場合、通常のTravel Cardのレートが適用になるのでZone1-6(off peak)は6.20ポンドではなく6.70ポンドになります。

それとは別にOyster Card返却時にデポジットと未使用分を即金で返してもらえるかという問題もあります。
僕が昨年問い合わせたときは返金額相当の小切手を郵送するということでした。イギリスに銀行口座を持たない日本人が帰国後に現金化すると数千円単位の手数料をとられるので、返却せずに次回利用時のために持ち続けたほうがよいことになります。

以上ごちゃごちゃ書きましたが、最終的には利用者本人が納得する買い方をすればいいと思います。

あと日本でOysterを購入できるとは知りませんでした。TFLの公式サイトでは扱っていないようですが、旅行代理店で購入できるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/05 14:03

デポジットの払い戻し

nackyさん、こんにちは。

イギリスから帰国されてから、あまりこちらの掲示板に
    お顔を出してくださらないので、淋しい限りです。
    もしかしてお仕事が忙しいのでしょうか。

oysterのデポジットの払い戻しについてですが、以前に
    ここの掲示板でも、窓口でデポジットと残金を返却してもらえなかった
    というエピソードを、私も読んだことがあります。

http://transportforlondon.custhelp.com/cgi-bin/transportforlondon.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=29&p_created=1081263955&p_sid=HjAGfNAi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MzkmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MSZwX3NlYXJjaF90ZXh0PWRlcG9zaXQ*&p_li=&p_topview=1

上のFAQにも、refund(返却金)と書いてあるだけで、
    窓口で現金でもらえる、とはありませんね。

この点が改善されれば(現金で返却が可能になれば)、
    外国人観光客にとってoysterがもっと使いやすくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/05 23:28

Re: デポジットの払い戻し

ラヴリさん、こんにちは。

僕がこの掲示板に書き込むようになって早いもので4年半になります。
    当時はScotlandの田舎町を拠点にイギリス各地へ足を伸ばしていたものです。
    過去ログは消えてしまいましたが、ラヴリさんとはEdinburghのレストランの話題で盛り上がったような記憶がありますね。

帰国後もしばらくは連日のように書き込んでいましたが、2年前の掲示板リニューアルをきっかけに書き込む機会が激減しました。
    リニューアル前は回答できる内容であれば原則として回答していましたが、リニューアル後はサイトが重くなり開くのが億劫になったこともあり掲示板を見る機会自体が減りました。

現在は日本在住なので現地の最新情報を入手しにくい状況にありますが、これからも機会があれば書き込みは続けていくので安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 援護射撃ありがとうございます

nackyさん ありがとうございます。

私は、常にPCの前に座っているわけではありませんので、レスが遅れがちになってしまって。

海外でのトラベルカード購入の件につきましては、つい先日、この掲示板でもトピックになったばかりです。オンラインで自宅送付になります。 私は、てっきりmaruoさんも、このトピをご覧になっていらっしゃるものとばかり思っていました。

No.224248
    ビジタートラベルカードについて教えてください

やはり、オイスターカード特別欄を設けましょう。

ところで、nackyさんは、鉄道少年でいらっしゃるのでしょうか。
    私は、せっかくの鉄道王国にいながら、あまりよくわからなくて、これから勉強しなければと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/04 23:57

Re: 援護射撃ありがとうございます

さて、どうでしょう。
    この件に関しては明日の夜にでもまた。
    では、おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件