余り露骨な事しない方が良いのでは?

モスクワ経由で中欧へはトランジットですからモスクワで荷物にsnuggeleさんが触れる機会はないです。 のでビニール巻きにするなら成田ですね。 モチロン成田空港ではそんなサービスやってませんし、成田12:00発SU576便に乗る客がそんな梱包を施してるの見たことが無いです。

ロシア国内では結構、自動機なんか設置してやってますね。 ウラジオストック空港国内線には有りますし、ハバロフスク空港は無いですけどロシア人は手で巻いてます。 キエフ空港なんかかなりの人がやっててキエフ-モスクワってヤバイ?とか思ったことがあります。ソフィア空港では新鋭機が2台も並んでて大忙しでした。ただアエロの乗り入れててる東欧、中欧の空港での全体的なイメージは、ビニール巻きサービス(ウパコーフカと呼んでます)受けてるのは少数派で、徐々に少なくなって来てる感じ。 短距離のウラジオ-新潟でも新潟空港で懸命にグルグル巻きしてるロシア人を見て呆れたことがあります。

で、結論は貴重品のみ身につけて、スーツケースはそのまま預けて見ては? 窃盗団はプロですのでスーツケースごとと言うのは無くて、中身を見て持って行くようですから。 因みに私はボロいケースなので過去被害なし。 人の話だと、敵もさるもの、スーツケースの優劣で判断はしないらしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スーツケースごと…というのはあまりないのですね。安心しました。

川越人足さん、アドバイスありがとうございます。たしかに成田でそんなサービスをやってるエアーは他社ではみたことがないので、アエロははじめてですが、やっぱりそんなサービスはないですよね…納得です。
    モスクワでそういうサービスがあるのは、ロシアでは国内線がより盗難にあいやすいらしいからなのでしょうね。
    モスクワまでの直行でしたらさほど心配ないのですが、トランジットなもので、わずかなトランジットの間になにかあったらと、心配でした。
    おっしゃるように貴重品は入れないようにして、あとは運ですね。
    トランクに鍵はかけないほうがよいと思われますか?

アドバイスほんとうにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/05 11:18

Re: スーツケースごと…というのはあまりないのですね。安心しました。

ロシアのビニールまきはサービスではないですよ。
    私も初め知らずに任せていましたらお金の請求がありました。