いま

2週間に1回ずつ処方してもらっています。一応ずるをして処方してもらった翌日にまた処方してもらい、最大1ヶ月の旅は可能。でもそれ以上を今回は計画しているし、ぜひ楽しみたい旅なので。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨコですが

私も恐らく似たような薬を服用しているので疑問なのですが。。。
    処方って、一週間は間をあけないと次は出して貰えないと思うのですが、薬の種類によっては翌日でも大丈夫なんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

種類というよりも

言い訳(?)によるというか・・・。
    「大丈夫」なのではなくて「ありえるかもしれない」ってくらいです。

極端なお話→家に帰ってみたら今日もらったお薬そっくり
    なくなってた。おそらくバスの中で置き忘れたのだと思うけど、
    バス会社に電話しても分からないと言われた。今日から薬ないから
    困るのでもう一回出して欲しい。

こーんな場合はお薬代全額負担の保険適応外で出したりするかも
    しれない・・・。だってホントになかったら困るもんね。

これは全く同じ薬をもらう場合で、違うものだと翌日でもありえますよ。
    例えば、睡眠薬Aを昨日もらったけど眠れなくて~。と言って翌日
    睡眠薬Bを出してもらうとか。

いや、でもでも、声を大にしていいますが、旅行などでいつもよりも
    多く薬が必要な場合はちゃんと主治医に相談して、対応してもらって
    下さいね!!長期旅行もいいけど、体調管理もそれ以上に大事です!

• Re: ドクターに相談されては?

くろっちさんの言われてるように 年末年始 お盆 旅行時には2週間しか処方できない眠剤でも28日処方など可能です。また本当はお勧めできませんが、処方日を少し早めにもらって、多少は貯めることができるのでは・・
    眠剤以外の精神科の薬は、長期処方可能なはずなので、ドクターに相談をされてみては。
    また入国時、国によってはスーツケースを開けることもあるので、大量の薬を不信に思われないように、英語の診断書(説明書)などもドクターに相談されるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/30 14:01

Re: いま

横から失礼します。

>一応ずるをして処方してもらった翌日にまた処方してもらい

へぇえ、そんな出し方できるんですか??

症状が安定していて薬の種類も固定できれば、頼めば2週間分よりも長く出してもらえることがあります。
    他の種類の薬ですが、4週間分出してもらっていた経験ならあります。
    これは旅行のためでなくて、月1回の通院で良くなって、それで支障が無かったからですが。

他の方もおっしゃっているように、旅行したいからと主治医に相談してみては?
    海外での処方箋のこともついでに主治医に聞いてみたら良さそうな気もしますし、薬のことだけでなく、そもそもの症状や状態のこともあるでしょうし。

無理しないでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと極端かも

トピずれの方向かもしれませんが、この処方、できなくはないと思いますけど、
    翌日ってのはちと極端かなぁ、と思います。おそらくドクターに理由を
    聞かれるでしょうね・・・。なのではじめから旅行に○日間くらい行きたい、
    と相談して便宜をはかってもらうのが良いでしょう。

あまり極端ではない例としては、次のような感じかな、と・・・。
    例えば、4週間分出してもらって、「4週間目は都合が悪くなった」と言って
    2週間目にまた病院にかかって4週間分処方してもらえば合計6週間分
    手元にある、という状態に・・・。

あと、最初の質問、日本で発行した処方箋で海外で薬を受けとることは
    できるか?ということですよね?これはおそらく無理でしょう。

日本にしかない成分もあるし。そもそも日本の医療機関発行の処方箋が
    海外で通用するのかしら??

• 睡眠薬は

基本的に14日までの処方限度がありますけど、種類によっては
    長期オッケーな睡眠薬もありますし、「長期旅行」の理由で長期
    処方してくれるケースもあると思います。

主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
    病状、その他の理由で処方できない、と言われることもあるでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件