07/05/04 19:52

Re^3: なぜかよく乾く・・・?-お勧めのお茶は?

大閘蟹さん,情報ありがとうございます。
出張の合間に旅行ですか,いいですね。

杭州のおみやげに中国茶がいいかなと思っているのですが,
日本人にも飲みやすいお勧めのお茶がありましたら教えてください。

延安路は西湖の東側の南北に延びる道ですね。
行ったときぜひ歩いてみたいと思います。

百貨店ではブランド品ですか。
貧富の差が激しい格差社会なのですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: なぜかよく乾く・・・?-お勧めのお茶は?

Nissieさん、どうも
    杭州には何泊されるんでしょうかね?
    洗濯物が心配になるくらいですから、有る程度ながいのでしょうか。
    お茶ですが、もし数泊されるなら、まずは1両これと思うのを買われて、ホテルで飲まれたらいいと思います。どの種類のお茶も、備え付けのコップにひとつまみ入れて、お湯を注ぎ、半分飲んでは継ぎ足せば、翌朝まで飲めますから、味見としては十分でしょう。
    (プアール茶だけは例外ですが)
    杭州といえば、龍井茶(ロンジン茶)の産地です。
    西湖の山側には、茶葉博物館があり、入場は無料ですからぜひ行ってみてください。
    この龍井茶は緑茶の一種ですが、たぶん良い物は、中国で一番値段の高いお茶です。それなりの物でも、日本のお茶に比べて、ほぼ同額程度の高価なものです。ピンキリの差は100倍くらいあるのですが、杭州で買っても、特級クラスなら1両(50グラム)30元以上はすると思うので、100グラム900円以上という、日本茶でも結構上等?の値段になります。
    私は好きなので、それでも良いものなら買いますが、日本のように急須で入れるものではないから、一般的に現地で買った緑茶は日本ではあまり喜ばれないと思います。。。飲み方が間違っている場合がおおいと思うのです。本当は、半日以上何倍も飲めるのですが。
    他には、ジャスミン茶、ウーロン茶、プアール茶などが有名どころですね。本当にいいウーロン茶もけっこう高いものです。意外にジャスミン茶はお値打ちなのですが、好き嫌いが多いと言われます。それもだいたい濃く入れすぎて鼻についたという場合が多いようで、私はよくお宮元買います。
    最近のお勧めは、プアール茶で特に健康に関心を持っている方は、知る人ぞ知るお茶ですね。日本でもそう高く無いのですが、中国でも結構安くあります。形もいろいろですが、本筋は円盤投げの円盤のような固めたものですかね。もちろん散茶というバラバラのものもありますが。
    ぜひ行かれる前に、リサーチされたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/07 20:04

Re^5: なぜかよく乾く・・・?-お勧めのお茶は?-茶館

大閘蟹さん,こんばんは。

情報ありがとうございます。
    杭州には仕事中心ですが,1週間ほどいます。

>西湖の山側には、茶葉博物館があり、入場は無料ですからぜひ行ってみてください。

ありがとうございます。ぜひ行ってみたいと思います。

>この龍井茶は緑茶の一種ですが、たぶん良い物は、中国で一番値段の高いお茶です。それなりの物でも、日本のお茶に比べて、ほぼ同額程度の高価なものです。ピンキリの差は100倍くらいあるのですが、杭州で買っても、特級クラスなら1両(50グラム)30元以上はすると思うので、100グラム900円以上という、日本茶でも結構上等?の値段になります。

なるほど,大変参考になります。
    ところで,お茶屋さんの場合は,安物を高く売りつけるといういんちきに注意しなくてもいいのでしょうか?

「杭州ナビ」を見たのですが,「茶館」(「茶室」、「茶楼」)というお店があって,お茶一杯50元くらいで注文すると、後は簡単な食事やお菓子、果物がセルフサービスで食べ放題で,長く居すわってもOKらしいですね。これもぜひ行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件